横から失礼します。
問題としてはすでに解決しているので、ほとんど余談になりますが......。
アドオンサイトが重かった件については、時期的に見て下記のブログ記事にある事情だったと思われます。
http://blog.mozilla.com/addons/2011/12/ ... rk-outage/
ちなみに、記事中にあるリンク先から、Mozilla 関連のサーバの稼動情況を確認できます。
アップデートの件はよくわかりませんが、上記のサービス停止の影響ってこともありますし、アドオンの互換性問題ではより積極的な対策が進行しているらしいですから、Aurora や Nightly ではすでにそのあたりが試験的に取り入れられていて、動作が変わっているのかもしれませんね。
もしそうなら、アップデート用サーバの動作にも修正が加えられている可能性も考えられますし、そういう文脈の中でのサーバ・メンテナンスだったのか、その過程でトラブって修復に時間がかかったのか、単純にサーバ障害だったのか、いろいろ想像できそうです。
以上です。外してたらすみません。