a2ukey さんが書きました:
過去スレを再度見直すと、プロファイルの問題と記載がありました。
どの過去トピックでしょうか。
もし以下の過去トピックならばプロファイルの問題だったかどうかは不明です。
"アドレス帳の更新ができません"
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=9018a2ukey さんが書きました:
アドレス帳の変更・修正を行って、再起動をかけると修正前のアドレス帳に
戻ってしまい、変更が反映されません。
アドレス帳(カード)の編集・保存が反映されない要因としては以下が挙げられます。
1.アドレス帳ファイル(*.mab)の属性が読み取り専用になっている。
2.アドレス帳ファイル(*.mab)が壊れている。
3.アドオンの不具合の影響による。
4.プロファイルに不具合がある。
5.Thunderbird 本体側に不具合(一部機能しない)がある。
上記から問題を切り分けないと問題のありかを突き止められません。
問題が見つからないと解決策も出てきません。
ということで下記の作業をおこなって確認してみてください。
A.アドレス帳ファイル(*.mab)の属性を確認。アドレス帳ファイル(*.mab)は以下にあ
ります。
[Windows XP] 標準の場合
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
*隠し属性を解除してすべての拡張子を表示するように OS の設定変更しておく。
B.アドレス帳をエクスポートしてバックアップ後に削除し、新たに作成して編集・保存が
反映されるか確認。
C.Thunderbird をセーフモードで起動して確認。
「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 3.0 リリースノート - Mozilla Japan」
http://mozilla.jp/thunderbird/3.0/releasenotes/#troubleshooting
D.新規プロファイルを作成してそれを適用して確認。
「プロファイルの作成」
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new
E.Thunderbird をアンインストールしてインストールフォルダも削除した後に再度インス
トールして確認。
上記の確認ができたらその内容を教えてください。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。