タイトルを「ファイル右クリック⇒送る⇒メール受信者で送信できません
2」とナンバリングしていらっしゃるのですから
「ファイル右クリック⇒送る⇒メール受信者で送信できません」には目を通していらっしゃるのでは、と思います。
そうであれば、kiki さんや kiyo4_k さんのコメントでは解決しなかったと云う事なのでしょうか。
先ずは、Thunderbird の「ツール」-「オプション」-「一般」タブの「既定のクライアント」にある
「今すぐ確認」ボタンで既定のメールクライアントとして指定されているか、確認してみてください。
以下は、Windows XP の場合ですが、
「ファイル右クリック⇒送る⇒メール受信者」で何も起こらない場合はメールクライアントとしたい
アプリケーションへのアクセスが認められていない場合があります。
Windows スタートメニュー > 「プログラムのアクセスと既定の設定」での設定を見直す必要があるかも。