そのような現象が出るようになった直前に何かありませんでしたか。
フォルダの「最適化」や「牽引の再構築」をおこなっても改善が見られない場合は以下を
試してみるといいかも知れません。
1.Thunderbird のセーフモードで起動して再現するか確認。
再現しないのならアドオンが怪しいです。
セーフモードについては以下を参照。
「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.22 リリースノート - Mozilla Japan」
http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.22/releasenotes/#troubleshooting
2.上記1.でも再現するのならば新規プロファイルを作成してそれを適用してみる。
新規プロファイルの作成方法は以下を参照。
これで再現しなければそれまでのプロファイルに不具合がありそうです。
「プロファイルの作成」
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new
3.それでも再現するようならば Thunderbird のクリーンインストールです。
Thunderbird は、Windows ではスタートメニューのコントロールパネル から「プログ
ラムの追加と削除」からアンインストール、Mac では Thunderbird アプリケーション
を削除することで、Linux では thunderbird フォルダを削除することで、それぞれ削
除できます。
Windows では念のためインストールフォルダも削除しておくと良いでしょう。
その後 PC を再起動し、再度 Thunderbird のインストールです。
Thunderbird を削除してもメールデータ、アカウント情報、フィルタ情報、拡張機能や
その他のアドオンは削除されません。これらのデータは、お使いの「プロファイルフォ
ルダ」に保存されています。
「プロファイルフォルダ」の場所はお使いの OS によって異なります。
注:とりあえずプロファイルフォルダは削除しないで試してみてください。
もしプロファイルフォルダも削除するのなら事前にバックアップを取った上でおこ
なってください。