norio2480 さんが書きました:
昨日、Thunderbirdを installし直しましたが、現象は同じです。
やはり、お尋ねいただく前にこちらをご覧にはなっていらっしゃらないようですね。
常駐: フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください]上のトピックを最後までご覧になってくださいね。
プロファイルを残したまま、Thunderbird のアンインストール、インストールを繰り返してもトラブルが解消しないことは
このフォーラムでこれまでにも何度も紹介されております。
norio2480 さんが書きました:
はい、「アカウント設定」の「メッセージに次の署名を・・・・」で自動挿入させています。
この現象が出始めたのは、18日からで、それまでは貼り付けてある test画像と全く同じで、
署名行の後ろは Null でした。
と云うことであれば、先ずはセーフモードで Thunderbird を起動しても現象が再現するか、お試し下さい。
セーフモードでの起動
Windows スタート → 総てのプログラム → Mozilla Thunderbird → Mozilla Thunderbird(セーフモード)
セーフモードで現象が再現されない場合は、18日以前に行われた環境の変更(アドオンのインストールやアドオンの設定変更など)が
トラブルを引き起こしている原因として考えられます。
norio2480 さんが書きました:
完全に Thunderbirdを消し去り、再インストールする方法を教えてください。
その方法で入れ直したいと思っています。
完全に Thunderbird を消し去るには、プロファイルフォルダを削除する必要があります。
その為には先ず、プロファイルの在り処や、(アドレス帳やメールデータの)バックアップ方法などを理解しておくべきだと思われます。
プロファイルに関しては以下をご覧下さい。
「プロファイルの管理」
最後になりましたが、Thunderbird でトラブルが発生した時は以下の手順で解決策を探ることをお奨めしておきます。
(1)セーフモードでの起動
→ トラブルが再現しない場合は直近のアドオン導入やアドオンの設定変更を疑う
→ 再現しない場合や、直近のアドオンを無効化、或いは削除しても解決しない場合は(2)へ
(2)新規プロファイルを作成して試してみる(新規プロファイルの作成方法は前述の「プロファイルの管理」を参照)
(3)(2)を試しても解決しない場合は Thunderbird をクリーンインストール
→ アドレス帳、メールデータなどのバックアップ方法は前述の「プロファイルの管理」を参照