doraneko さんが書きました:
Thunderbird 2.0.0.9 / Windows Vista の環境で使用しております。
アカウントを追加するにあたり、共有フォルダー(ローカルフォルダ?)に
メールを保存するにチェックをいれてしまい、Thunderbird起動時の左側のフォルダに該当する
アカウントが表示されなくなりました。
そのアカウントをローカルフォルダで使用する設定なのでそうなります。
doraneko さんが書きました:
これだけならまだいいのですが、ツールメニューからアカウント情報を参照しても、
最後に追加した上記アカウント情報が表示されないため、アカウントを修正できませんし
アカウントを削除することもできません。
新規に作成したアカウントをローカルフォルダで使用する設定にしても
[ツール] -> [アカウント設定] でアカウント設定ウィンドウの左側には
新規に作成したアカウントがあるはずなんですね。
新規に作成した"そのアカウント"がアカウント設定ウィンドウの左側に表示されているならば
[ツール] -> [アカウント設定] で "そのアカウント"のサーバ設定の [詳細] で
「このサーバアカウントの受信トレイ」を選択すれば"そのアカウント"は
フォルダペインに表示さてローカルフォルダを使用しない設定へ変更されます。
・・・が、"そのアカウント"がアカウント設定ウィンドウの左側に表示されていないのですよね。
doraneko さんが書きました:
もともと、別のパソコンから移行してきたデータのため、
ThunderbirdはC:\にインストールされていますが
%Appdata%\Thunderbirdのprofile.iniでは
IsRelative=0
Path=D:\mail\profiles\xxxxx.default\
となっております。
プロファイルフォルダの位置をデフォルト設定でなく自身でカスタマイズされたということでしょうか。
であれば、プロファイルにつて知識があると言う事なのであまり必要無いかと思いますが、
プロファイルについての詳細は以下を参照ください。
Firefox Help: プロファイルの管理doraneko さんが書きました:
2.編集不能になったアカウント情報を消す/修正する
上記の希望に対する対処としては以下の手順となります。
そのパスに示されている xxxxx.default を開いてみて下さい。
中に Mail フォルダがありますので、これを開きます。
Local Folders とか "あなたが設定したアカウント"フォルダがあると思います。
"あなたが設定したアカウント"フォルダの名称は "POPサーバー名" になっているかと思います。
で、あなたが最後に設定したアカウントのフォルダが有りますか。
無ければ最後に設定したアカウントは設定されていないと思います。
有るのであれば、そのアカウントは削除したいと言う事なら、そのフォルダを削除します。
doraneko さんが書きました:
1.メッセージフィルタ、アドレス帳をきれいに新しく作ったプロファイルに移行する
上記の希望に対する対処としては以下の手順となります。
複数のアドレス帳の移行については、「エクスポート」「インポート」機能を利用する方法、
ファイル操作による方法などがあります。
以下トピを参考にして下さい。
事例は OS X のものですが、プロファイルフォルダの位置を自身の環境に置き換えれば
よろしいかと。
プロファイルについて
メッセージフィルタに係る移行については以下トピを参考にして下さい。
Thunderbirdのメッセージフィルタとアカウント設定
# Windows Vista の環境は持っていませんので、Vista に係る制約による不具合は知見無しです。
# ファイル操作にあたってはバックアップをお忘れなく。