TB1509 さんが書きました:
昨日、THUNDERBIRDを落してから本日起動するまでの
間に受信したメールの中身が全て空の状態になって全く
内容が見れなくなってしまいました。
本日起動して受信する際に、メッセージBOXが出てきて
すぐに消してしまった為、内容はうろ覚えなのですが、
”XXフォルダの受信ができず?、INBOXがTruncateできない為、
INBOX.sfdを削除してください”
のようなメッセージが出てきました。
これは、INBOXを削除するしか方法はないのでしょうか?
拡張子の無い Inbox ファイルは受信トレイの中身そのものです。
削除したらダメです。
通常、受信トレイであれば、 Inbox ファイルと Inbox.msf ファイルの二つで
一対になってます。
Inbox ファイルはメール本体
Inbox.msf ファイルはInbox ファイルの中身の索引になってます。
Inbox.msf ファイルが破損するとメールの表示がおかしくなったりします。
例えば複数のメールがつながって表示されたりなど・・・。
推測ですが Inbox.msf ファイルを削除するような表記だったのでは?
Inbox.sfd という拡張子名称のファイルは無いです。
Inbox ファイルや Inbox.msf ファイルはプロファイルフォルダの中にあります。
質問者さんの OS の明示がないので、プロファイルフォルダの場所については
以下を参照して下さい。
Thunderbird Help: プロファイルの管理質問の再は OS の明示願います。
また、ファイル操作にあたっては、プロファイルフォルダのバックアップを
取ってから作業にあたって下さい。
.msf ファイルの再構築で Inbox ファイルを壊したケースもあるようなので。
TB1509 さんが書きました:
現在、THUNDERBIRDのVer1.5.0.9を使用しています。
まもなく、1.5系のサポートが終了となりますので、2.0系への移行を推奨します。