まず、OS X のアップデートを適応することでユーザーディレクトリの中を削除してしまうことはありません。
アップデートによって不具合が起こる場合は、それ以前のシステムに不具合を持ったままアップデートしたことが原因となっていることがほとんどです。
アップデート後のトラブルということなので、アップデートが正常に終了できなかった可能性がるので、OS X Tiger のメンテナンスを行ったほうが良いと思います
Thunderbird の方はバージョンが書かれていないので2.0.0.x として書きます。
現在、どういう状況になっているのか分からないので、Profiles の中身を確認してください。
Profiles の中に、ご自分で作成したアカウントの数以上にフォルダが存在するなら、何かの過程で新規アカウントが作成され、それがデフォルトアカウントになってしまっているのかもしれません(このようなことが起こるとは思いにくいですが、アドレスもInbox も全て白紙ということですので、まっさらなアカウントを使用しているように思います)
バックアップを取られているようですので、現在の Users ディレクトリにある Profiles を削除しても構わないのでしたら次のようにします。
Profiles フォルダの中にあるプロファイルフォルダを全てごみ箱に移動し、バックアップしたプロファイルフォルダ(
xxxxxxx.default のような名前)をその場所にコピーします。
念のため、Profiles 直下にある
profiles.ini をテキストエディタで開き、内容を確認してください。
アカウントが一つだけなら下記のようになっていると思います
コード:
[General]
StartWithLastProfile=1
[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/xxxxxxx.default
Default=1
Name= はコピーしたフォルダのドット以下と同名
Path=Profiles/ がコピーしたプロファイルフォルダの名称と合致していれば大丈夫です。
もし違っていれば修正し profiles.ini を保存します。
以上が終われば Thunderbird を起動して、問題がないか確認してください。
繰り返しですが、OS X Tiger のメンテナンスは行われたほうが良いと思います。
もしやり方が分からなければ質問してください。