Tsuchi さん、EarlgreyTea と申します。
Tsuchi さんが書きました:
おそらく、v141.0にアップデートされた直後からだと思われます。
気になる情報ですが、現時点でそれにこだわると状況を見誤る可能性があります。
Tsuchi さんが書きました:
ウイルスソフトを一時的に無効にしても接続タイムアウトとなり受信ができないため
Thunderbird側の問題かなあと考えているのですが
まずはThunderbirdのプロファイル内部に起因する問題なのか、それともPC環境等によるものなのかをざっくり切り分けるため、下記トピックを参考に新しいプロファイルでの動作確認をお願いします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法それと合わせて、POP受信での問題が発生した際に何が起こっているかを調べるため、Ctrl+Shift+Jでエラーコンソールを開いてエラー情報が出力されていないかご確認ください。
問題ないログも出力されるため、いったんごみ箱アイコンのボタンでログメッセージを削除してからPOP受信操作を行ってみてください。