― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - ver140.1.0esr(64ビット)にバージョンアップ後のメール送受信について
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: ver140.1.0esr(64ビット)にバージョンアップ後のメール送受信について  引用付きで返信する
アドバイスありがとうございます。
POPアカウントで作り直して試してみようと思います。
ちなみに問題なく送受信できていた直前のバージョンは128.12.0esr(64ビット)、
その後、140.0.1esr(64ビット)に更新して、ここまでは問題なく受信できていました。
投稿記事 Posted: 2025年7月25日(金) 08:41
  記事の件名:  Re: ver140.1.0esr(64ビット)にバージョンアップ後のメール送受信について  引用付きで返信する
ksk さんが書きました:
メールサーバーはお名前ドットコムのレンタルサーバーSD-12プランを使っています。

【共用サーバーSD/お名前メール】IMAPでメール利用はできますか?|ヘルプ | ドメイン取るならお名前.com
引用:
サーバーの種類: IMAP
サーバーのホスト名: コントロールパネルの【サーバー情報】にてご確認いただけるPOPサーバー
引用:
※ガイドはPOPでの接続情報を記載しておりますので、該当箇所をIMAPの接続情報でご設定ください。

なるほど、ちょっと雑な印象は拭えませんが…POPサーバーな名前でIMAP対応しているみたいですね。

ksk さんが書きました:
デスクトップ版Thunderbird ver140.1.0esr(64ビット)にバージョンアップ後
ksk さんが書きました:
少なくともバージョンアップ前までは今回のような問題はなく使えていました。

140.1.0esr にする1つ前の問題なく使えていたバージョンはどれになるでしょうか。


さて、問題現象ですが、
SMTPのメール送信はできているが、
IMAPのの方が正常に動作しておらず送信済みトレイや受信トレイが更新されない
(現時点ではメールの追加はできていてメッセージリストの更新できていないだけの可能性もあり)
ということですよね。

現時点では原因についてはわかりませんが、
引用:
※共用サーバーとなりますため、サービスの性質上、サーバーの負荷上昇とならないよう
 継続したサーバー接続は順次接続を解除させていただく場合がございますこと、
 あらかじめご了承ください。
なんてことが書いある、お名前ドットコムのSD12プランでのIMAPは見切りをつけ、
(念の為)新しいプロファイルにて、POPアカウントを作り直してそちらに移行したほうがいいと思います。
投稿記事 Posted: 2025年7月24日(木) 23:22
  記事の件名:  Re: ver140.1.0esr(64ビット)にバージョンアップ後のメール送受信について  引用付きで返信する
ご指摘いただいた部分は私も怪しく思いますが、少なくともバージョンアップ前までは今回のような問題はなく使えていました。
メールサーバーはお名前ドットコムのレンタルサーバーSD-12プランを使っています。
投稿記事 Posted: 2025年7月24日(木) 19:04
  記事の件名:  Re: ver140.1.0esr(64ビット)にバージョンアップ後のメール送受信について  引用付きで返信する
ksk さんが書きました:
「サーバーの種類」はIMAPメールサーバーとなっています。
「サーバー名」はPOPから始まる名前になっています。

普通に考えると、それ設定合ってますか?となるのですが大丈夫ですか?
どちらのメールサービスご利用でしょうか
投稿記事 Posted: 2025年7月24日(木) 18:22
  記事の件名:  Re: ver140.1.0esr(64ビット)にバージョンアップ後のメール送受信について  引用付きで返信する
EarlfreyTeaさん、ご返事ありがとうございます。
Thunderbirdのアカウント設定の項目で「サーバーの種類」はIMAPメールサーバーとなっています。
「サーバー名」はPOPから始まる名前になっています。
「送信控えと特別なフォルダー」については、送信控えについて「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェックが入ってます。「次のアカウントの”送信済みトレイ”フォルダー」が選択されており、自分のメールアドレスが設定されています。
投稿記事 Posted: 2025年7月24日(木) 17:52
  記事の件名:  Re: ver140.1.0esr(64ビット)にバージョンアップ後のメール送受信について  引用付きで返信する
EarlfreyTea と申します。
今出先になので確認できず、不正確で簡単なコメントとなりますが、アカウントはPOPそれともIMAP?
アカウント設定の送信控えと特別なフォルダーの設定を確認してください。
投稿記事 Posted: 2025年7月24日(木) 15:26
  記事の件名:  ver140.1.0esr(64ビット)にバージョンアップ後のメール送受信について  引用付きで返信する
windows10およびwindows11においてデスクトップ版Thunderbird ver140.1.0esr(64ビット)にバージョンアップ後、メール送信はできますが送信トレイに送信済みメールが入ってこず表示されない状態(バージョンアップ前の送信済みメールは残っています)、メール受信については新着メールが受信トレイに入ってこない(受信できていない)問題が発生しています。私の症状としてはThunderbirdから送信したメールについて、WEBメールの送信トレイを確認しましたが同様に送信済みメールが残っていないですが相手にはメールが届いていました。また、WEBメールで受信トレイを確認すると、Thunderbirdの受信トレイにない新着メールがWEBメール上の受信トレイには受信できていました。Thunderbirdの設定上の問題でしょうか?どなたか解決方法をご教授頂けると幸いです。
投稿記事 Posted: 2025年7月24日(木) 12:50

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean