jnino さんが書きました:
- アカウントは OWA で、Addon("Exchange用のフクロウ")を使って送受信しています。
これは全く想定外でした。
とても重要な情報で件名に入れておいて欲しかったくらいです。
アカウントがPOPでもIMAPでもなくて、「OWA powered by Exchange用のフクロウ(Owl for Exchange)」とでも言うべきものだったわけなので。
このメールアカウントに関しての知見は私にはありません。
(アカウント設定がどうなっているかとか、どういう挙動をするものなのか全くわかりません)
こちらでテストして調べることも不可能です。
「Exchange用のフクロウ」利用者のご登場を待つか、
https://www.beonex.com/owl/ に英語で問い合わせが必要になってくるかもしれません。
jnino さんが書きました:
手動でメール受信を操作をするか、受信フォルダを開き直さないと、メール一覧が
更新されません。
「手動でメール受信を操作する」とメッセージリストの更新に問題ないというのは新情報です。
では手動で操作しない場合の新着メールの受信はどのように行われるのでしょう。
IMAPアカウントと同じ感じ(自動で定期的にメールチェックしたり、サーバからのPUSH通知)なのでしょうか。
jnino さんが書きました:
ただ、この現象が起きるときと起きない(正常動作する)ときがあり
問題の現象の発生頻度を知っておく必要があります。
例えば1日運用していたらn回は発生するという目安です。
それがわからないと、これからなにか試した際に違いが評価できないからです。
その発生頻度を踏まえた上で
jnino さんが書きました:
- フォルダーの修復については実施したことが無かったので、実施してみました。
結果確認はこれからになります。
を評価していただくとよろしいかと思います。
それで解消が見られなかった場合は、私ならプロファイル依存なのかを見極めるでしょう。
すなわち、新しいプロファイルを作ってそれにアカウントを設定し、そこで現象が再現するかを調べます。
そこでも現象が再現しましたら、プロファイル依存ではないということになります。
次に Thunderbird のバージョンによる違いがあるかを調べるでしょう。