― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 「応答なし」が頻発する。
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 「応答なし」が頻発する。  引用付きで返信する
EarlgreyTea様

色々ご助言下さりありがとうございます。
何をしてもすぐに「応答なし」が出てしまい困り果てながらも
ご助言いただいたことを実行してみました。
どうも「送信済みトレイ」を触ると一発で「応答なし」となるらしいということを発見し
プロファイル内のsent.msfを削除して立ち上げなおしたところ
スムーズに動くようになりました。
フォルダ内が多すぎたのかもしれないので、
ご助言にしたがって削除して中身を減らしたところ
数時間、ちゃんと動くようになりましたこと、ご報告いたします。
原因もお伝えできないままで、暫定的ではありますが
この度のご親切に厚く御礼を申し上げます。
投稿記事 Posted: 2024年12月09日(月) 14:49
  記事の件名:  Re: 「応答なし」が頻発する。  引用付きで返信する
EarlgreyTea様

重ねてのご回答ありがとうございます。

Thunderbird のバージョンを教えてください。
→→この辺りの情報が入り用かと思いますのでコピペいたします。
アプリケーション基本情報

製品名: Thunderbird
バージョン: 128.5.1esr
ビルド ID: 20241202160748
ディストリビューション ID:

更新チャンネル: esr
ユーザーエージェント: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:128.0) Gecko/20100101 Thunderbird/128.5.1
OS: Windows_NT 10.0 19045


POPアカウントが1個だけということでしょうか。
一応、どちらのプロバイダーのメールか教えてください。
→→ そうです。DTIを利用しております。


ちたまる さんが書きました:
私の力ではどうにもならないのでお知恵をお貸しいただけましたら幸いです。

今のところ思いつくことを挙げてみます。
→→ 返信を見つけて間もないので、全部は試しておりませんが、実行してみて結果をご報告いたします。
お手数をおかけ致しました。ご親切に感謝いたします。
投稿記事 Posted: 2024年12月09日(月) 10:27
  記事の件名:  Re: 「応答なし」が頻発する。  引用付きで返信する
ちたまる さん
前回投稿は出先のスマホからでしたが、あらためてコメント致します。

ちたまる さんが書きました:
必要があればトラブルシューティング情報などを追記いたしますので、

Thunderbird のバージョンを教えてください。

ちたまる さんが書きました:
現在そういった設定をしておらず(プロバイダーのメールアカウントのみでの運用)

POPアカウントが1個だけということでしょうか。
一応、どちらのプロバイダーのメールか教えてください。

ちたまる さんが書きました:
私の力ではどうにもならないのでお知恵をお貸しいただけましたら幸いです。

今のところ思いつくことを挙げてみます。

[1] POPサーバーのメールボックスが肥大化している

「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」がオンで「ダウンロードしてから [ xx ] 日以上経過したメッセージは削除する」がオフの設定ですと、POPサーバーのメールはどんどん増えていきます。
ThunderbirdでPOP受信する際は毎回そのすべてのメッセージ番号を取得してダウンロード済みかチェックする処理を行っています。
そのため、余計な処理が増えていき popsate.dat ファイルのサイズが肥大化していきます。

[2] 受信トレイのサイズが肥大化している

受信トレイにメールをたくさん溜め込むといろいろなトラブルが発生しやすくなりますので、適宜他のフォルダーにメールを移動させることをおすすめします。
それを簡単に行えるのがアーカイブ機能です。
メッセージの保管 | Thunderbird ヘルプ

[3] グローバル検索データベースが肥大化している

グローバル検索の索引データベースはメールを受信したり、移動・削除するたびに更新されます。
データベースが肥大化・断片化するとパフォーマンスが低下しますので、再構築すると改善する場合があります。
グローバル検索データベースの再構築 | Thunderbird ヘルプ

データベースの更新処理の負荷が無視できないパフォーマンス低下を招いている場合、
設定>一般>索引データベースの「グローバル検索と索引データベースを有効にする」のチェックを外してください。
ただし、グローバル検索機能自体が無効化されます。

[4] To、Cc、Bccに多数のアドレスが指定されたメールを受信した

下記トピックをご覧ください。
大量の宛先を含んだメール受信時にフリーズする件
投稿記事 Posted: 2024年12月08日(日) 02:31
  記事の件名:  Re: 「応答なし」が頻発する。  引用付きで返信する
EarlgreyTea様

ご教示ありがとうございます。
現在そういった設定をしておらず(プロバイダーのメールアカウントのみでの運用)
どうにもなりませんでした。
投稿記事 Posted: 2024年12月05日(木) 13:36
  記事の件名:  Re: 「応答なし」が頻発する。  引用付きで返信する
もし、GmailをIMAPで使用しているなら、すべてのメールフォルダーの購読を外してみてください
投稿記事 Posted: 2024年12月05日(木) 13:19
  記事の件名:  「応答なし」が頻発する。  引用付きで返信する
私の力ではどうにもならないのでお知恵をお貸しいただけましたら幸いです。
ここ数日、thunderbirdを利用し始めてしばらくすると「応答なし」となってフリーズ状態になります。
仕方なしにタスクコントロールから強制終了をかける状態です。
また起動するとしばらくは動くのですが、同じように応答なしとなってしまい、
トラブルシューティングモードで起動しても同じ現象が起こります。
動いている間は送受信共に可能ではありますが、
フォルダの切り替え等を行うときに以前よりやや動作が遅いように感じます。
一度アンインストールし、再インストールしても同じ現象が続いており、完全にお手上げ状態です。

必要があればトラブルシューティング情報などを追記いたしますので、
ご教示のほどよろしくお願い致します。
投稿記事 Posted: 2024年12月05日(木) 10:28

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean