シュク さんが書きました:
パソコン不具合でWindows10からWindows11搭載のデスクトップに変えました。
以下のサイトを参考に丸ごと移行しようと考えました。
https://lv1meg.hatenablog.com/entry/2018/07/28/163109なぜ、そちらのサイトを参考にしようと思ったのでしょう。そもそも、どうやってそこにたどり着いたのでしょう。
「Lv1プログラマの誰得メモ」…たしかに誰得です。
記事掲載は2018年7月28日と古いですし、せっかくの公式サポートの移行方法よりもっと簡単な方法がありますと誘導して、結局遠回りさせているという…
普通に「Thunderbird 移行」とか「Thunderbird 引っ越し」とかでググれば下記の公式サポートの記事が見つかるはずです。
Thunderbird のデータを新しいコンピューターに移動する | Thunderbird ヘルプ移行元のPCがまだ起動できる状態であれば、この方法でお願いします。
下記の記事も公式サポートの方法に準拠した手順になっているようです。
メールアプリ「Mozilla Thunderbird」を超簡単に丸ごと引越しする方法 – 送受信設定を忘れてもOK! - OTONA LIFE | オトナライフThunderbirdのデータの引っ越しにアドオンなんて不要です。
シュク さんが書きました:
Thunderbird_profile_backup.zip
このZipデータはあるのですが、そのままクリックして解答しようとしても開きません・・・
まず、そのzipファイルはどのように作成したものなのでしょうか。
シュク さんが参考にされた記事では「ImportExportTools」でプロファイルのクエスポート行う手順のはず。
実際には「ImportExportTools NG 14.0.1」を使っているものと思いますが、zipファイルを出力しないはず…
そういえば、移行元PCのThunderbirdのバージョンはいくつでしょうか。
移行元と移行先でバージョンが違うとトラブルの元です。
zipファイルの展開(解凍)はWindowsのエクスプローラーでできるはずです。
右クリックしたメニューに「すべて展開」という項目ありませんか?
もしそれでエラーになるとかなら、標準的ではないアーカイブソフトで作成したか、壊れているかということになります。