ymd3435 さん、EarlgreyTea と申します。
再現検証的なことをしてみようと思ったのですが、時間がかかりそうです。
ひとまず思ったことをコメンしてみます。
ymd3435 さんが書きました:
Sparkで作った下書きメールはthunderbirdで見ることができるのですが、thunderbirdで作った下書きメールはSparkアプリには同期されません。
送信済みメールや受信メール、その他フォルダ分けしたメールは同期されています。
Thunderbird の下書きフォルダーと他のフォルダーでは、保存の挙動に違いがあると思います。
Thunderbird では、メール作成中に一定時間(デフォルトで5分)ごとに自動的に下書き保存されます。
この挙動、なんとなくIMAPフォルダーのことをあまり考慮してないように思えます。
下書きフォルダーがIMAPサーバー上のフォルダーだった場合、サーバーによってはメールの書込み(更新)がうまくいかない場合があるのかもしれません。
もしそういうことが起きてるなら、エラーが表示されてるかも。
パソコン画面右下にエラーが何秒かポップアップしてたりしないでしょうか。
ymd3435 さんが書きました:
Spark側では作成したフォルダ及び、その下書きメールの宛先や件名までは同期されていましたが、なぜかメール本文は同期されません。
上の私の仮説だと、メールの宛名や件名まで入力した時点で下書きの自動保存され、メール本文編集中の自動保存に失敗していたらそうなるでしょう。
下書きの自動保存をしないように設定して、手動で下書き保存してみるとどうでしょう。
Sparkアプリで下書きが確認できない場合、メールサーバー上の下書きフォルダーをサーバーのWEBメール機能で直接確認してみるとどうなるでしょうか。