dorami19 さん、EarlgreyTea と申します。
状況がよくわからないので教えてください。
dorami19 さんが書きました:
パソコンを買い替えてデータをエキスポートして新しいパソコンにインストールしました。
問1:移行元と移行先の Thunderbird のバージョンはそれぞれいくつでしょうか。
問2:どのような方法で行ったのでしょうか。
公式サポートで推奨されている方法は以下になります。
Thunderbird のデータを新しいコンピューターに移動する | Thunderbird ヘルプdorami19 さんが書きました:
再度アドレス帳だけインストールしたところ、
問3:アドレス帳の「インポート」はどのような方法で行ったのでしょうか。
dorami19 さんが書きました:
100万以上のデータが「すべてのアドレス帳」に入ってしまいました。
「すべてのアドレス帳」というのは
コード:
すべてのアドレス帳
├個人用アドレス帳
├記録用アドレス帳
├…
という具合に複数のアドレス帳を統合して表示しているものですので、実際には各アドレス帳にデータが追加されたかと思います。
問4:「100万以上のデータ」とのことですが、それは移行元のパソコンで100万以上の連絡先を使用していたのでしょうか。
それとも重複してインポートされて数が多くなってしまったということでしょうか。
dorami19 さんが書きました:
500個ほど削除していますが、(応答なしと)なってしまい。アプリを終了しています。
問5:すべてのアドレス帳に表示されている連絡先を複数選択した状態で右クリックから「削除」を選択する操作で、500個ほど削除した時点でThunderbirdが応答なしになってしまうので、アプリを強制終了させた、ということでしょうか。
dorami19 さんが書きました:
データを一括削除方法を教えていただけないでしょうか。
追加作成したアドレス帳はアドレス帳自体の削除ができます。
最初からある「個人用アドレス帳」と「記録用アドレス帳」は削除できません。
これを初期化するには、プロファイルフォルダーにあるデータベースファイルを直接削除することで可能です。
- メニュー>ヘルプ>トラブルシューティング情報を開き、アプリケーション基本情報>プロファイルフォルダーの「フォルダーを開く」をクリックしてください。
- エクスプローラーで使用中のプロファイルフォルダーが開きますので、開いたまま Thunderbird を終了してください。
- プロファイルフォルダー内の「abook.sqlite」と「history.sqlite」が標準のアドレス帳のデータベースファイルになります。この2つを削除してください。
- Thunderbird を起動すれば空のアドレス帳が作成されます。