みにmo さん、EarlgreyTea と申します。
みにmo さんが書きました:
サーバーメンテナンスの都合で、サーバーが移動することになり、
至急、送受信サーバーの記述を変更する必要が生じていますが、
過去に設定したものと重複してしまうため、変更できずに困っています。
こちら実際に変更しようとしてできなかったのでしょうか。
Thunderbirdに同じサーバーの複数アカウントを設定することは普通にできます。
もし「受信メールサーバーの設定がすでに存在しています。」というエラーメッセージが表示されているなら、サーバー名とポートだけでなく、ユーザー名も同じになっているのではありませんか?
みにmo さんが書きました:
旧:さくらサーバー(送受信サーバー:mail.ドメイン名で設定)※使用していない
サーバーを使用していなくてメールが閲覧できさすればよいなら、メールを「ローカルフォルダー」にフォルダーを作って移動させ、旧アカウントを削除してしまえばいいと思います。
この場合、対応する「送信 (SMTP) サーバー」のアカウントも削除が必要でしょう。
(アカウント設定の一覧の下の方にあります)