gggccc さん、maji です。
EarlgreyTea さんが書きました:
gggccc さんが書きました:
独自ドメインなのに、次から次へと、最近になって急に、詐欺メールが
来るようになりました。
独自ドメイン取得したら絶対フィッシングメールが来ない、というわけではないかと。
gggccc さんが書きました:
しかも数字4つ英文字4つ@自己ドメインはどこにも登録をしていないです。
どこにも登録をしていないというのは、メールのやりとりでしか使っていなくて、
各種サービスのユーザー名などで一切使用していない、ということでしょうか。
独自ドメインはどれくらい運用されていて、その間レンタルサーバー会社以外とのメールのやりとりはなかったのでしょうか。
メールを受信/送信するということはその相手は、あなたのメールアドレスを知っているということです。
EarlgreyTea さんと同方向のコメントとなっちまうかもしれませんが、
そのメールアドレスが独自ドメインのものかどうかは別として、
メールを使う事(→メールを受信送信するという事や各種サービスの IDとして登録する事)が多ければ多いほど
詐欺メール含む迷惑メールが届いちまう可能性は多くなる、
とゆのが私の私見です。
私も独自ドメインを某レンタルサーバに預けてアドレス5個ほど使ってます。
メインに使ってるアドレスはごく限られた特定の相手としてとしかメール送受信してなかったものが
2年ほど前に一般的に使い始めたとたんに迷惑メールが届き始めました。
サブに使ってるアドレスはメール量は少ないですがホームページでアドレス更改してるので迷惑メールは届きます。
他の3つのアドレスは特定の相手(少数)との間でしかメールやりとりに使っていないので迷惑メールは届きません。
要は、どんなドメインかは別次元で、
「使えば使うほど迷惑(詐欺)メール届く可能性は大きくなる」
「使わないメールアドレスには迷惑(詐欺)メールは届かない」
だと思っています(私見)。
gggccc さんが書きました:
もしかして、アドオンから?と思って
あくまで私見ですが、
「詐欺メールが急に増えた」事と「アドオン(今回は Manually sort folders)を使ってる」事とは
直接的には結び付かないかと思います。
私も独自ドメインでメール複数アカウント運用してますが
アドオン(Manually sort folders)を入れてはいませんが、迷メールは届きます。
gggccc さんが書きました:
A:レンタルサーバーの会社のサポート窓口に相談には、相談済みです。
レンタルサーバーの会社の用意したものを使って対処してくださいというだけでした。
それを使っても、抜けてくるから原因を突き止めたかったんです。
レンタルサーバ業者のサポート部門の立場としては
・迷惑(詐欺)メールが届き始めたのは業者側に原因があってのものでは無い
・届いた迷惑(詐欺)メールを対処するサービスをサーバ側で用意してるので使って欲しい
でしょうか。
そもそも「何故に急に詐欺メールが届き始めたか」の原因を追究するのは難しいと思います(私見)。
迷惑(詐欺)メールに使われるアドレスはネット上で売買されてるみたいです。
過去に「メールマガジンを始めたい」てな新米スパマーに
「(そのマガジン勧誘メール配信に使った私のメアドは)秋葉原で CDで売られてるものを買った」
とゲロさせた経験があります。
迷惑(詐欺)メールとして一度でも使われたアドレスは売買(転売)が繰り返され、
淘汰されて新しい次のリストに置き換わる迄
私の感覚だと最低でも 5年は使われ続けるのでと思ってます(推定/私見)。
もし
・なるべくアプリ(Thunderbird)側で迷惑メール処理する頻度を減らしたい
のであれば、
・届き始めた迷惑メールは止められない
との前提で
gggccc さんが書きました:
レンタルサーバーの迷惑メールフィルターは使い物にならない?抜けて受信してしまう。
となってる
その「レンタルサーバーの迷惑メールフィルター」の精度改善させる様に働きかけるとか
もしサーバ側フィルタに「学習機能」みたいなものがあるのであればソレ使い精度を上げるとか、
そんな手段を取る方が有用かと思います。
では。