thunderb さんが書きました:
POPメールサーバー
thunderb さんが書きました:
更新前:Thunderbird 91.9.0 (20220502180952)
更新後:Thunderbird 91.9.1 (20220520005021)
thunderb さんが書きました:
ウィンドウ右上の横三本線をクリック⇒「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「保存されたログイン情報」
バージョン91系からのアップデートなら、私が想定していたものでは無さそうです。
ただ、5月26日に症状が出る前のタイミングでアップデートされていたわけですね。
保存されていたログイン情報がプロファイルから消えた(ように見える)原因は現時点ではわかりません。
POPということはダウンロード済みのメールの保全が重要になってくるかと思いますので、プロファイルごと現時点のバックアップを取っておいたほうがいいでしょう。
Windows で「ファイル名を指定して実行」を開き(Windowsキー+R)、%APPDATA% と入力してエンターしてください。
すると、ユーザー名 > AppData > Roaming の場所が開いたはずです。
そこにある Thunderbird フォルダーを丸ごとコピーして別な場所に貼り付けてください。
thunderb さんが書きました:
●パスワード入力画面
・・・.jp サーバーのユーザー(メッセージ内容:・・・.jp のパスワードを入力してください:)
thunderb さんが書きました:
●エラーメッセージ
1. アカウントのエラー(ユーザー ・・・.ac.jp のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバー ・・・.ac.jp からの応答: Authentication failed.)
2. アカウント・・・へのログインに失敗しました。(ユーザー名 ・・・.jp でサーバー ・・・.jp へのログインに失敗しました)
症状としては、パスワードの入力を求められ、正しいパスワードを入力してもエラーメッセージが表示されてしまう、という理解でよろしいでしょうか。
すでにバックアップを作成済という前提ですが、下記を参考に新しいプロファイルを作成して動作確認をお願いします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法ところで、メールサーバーのドメインが .ac.jp ということは大学等の学校機関のメールサーバーになりますでしょうか。
メールサーバーの管理者に問い合わせしてみてはいかがでしょう。
[quote="thunderb"]POPメールサーバー[/quote][quote="thunderb"]更新前:Thunderbird 91.9.0 (20220502180952)
更新後:Thunderbird 91.9.1 (20220520005021)[/quote][quote="thunderb"]ウィンドウ右上の横三本線をクリック⇒「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「保存されたログイン情報」[/quote]
バージョン91系からのアップデートなら、私が想定していたものでは無さそうです。
ただ、5月26日に症状が出る前のタイミングでアップデートされていたわけですね。
保存されていたログイン情報がプロファイルから消えた(ように見える)原因は現時点ではわかりません。
POPということはダウンロード済みのメールの保全が重要になってくるかと思いますので、プロファイルごと現時点のバックアップを取っておいたほうがいいでしょう。
Windows で「ファイル名を指定して実行」を開き(Windowsキー+R)、%APPDATA% と入力してエンターしてください。
すると、ユーザー名 > AppData > Roaming の場所が開いたはずです。
そこにある Thunderbird フォルダーを丸ごとコピーして別な場所に貼り付けてください。
[quote="thunderb"]●パスワード入力画面
・・・.jp サーバーのユーザー(メッセージ内容:・・・.jp のパスワードを入力してください:)[/quote][quote="thunderb"]●エラーメッセージ
1. アカウントのエラー(ユーザー ・・・.ac.jp のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバー ・・・.ac.jp からの応答: Authentication failed.)
2. アカウント・・・へのログインに失敗しました。(ユーザー名 ・・・.jp でサーバー ・・・.jp へのログインに失敗しました)[/quote]
症状としては、パスワードの入力を求められ、正しいパスワードを入力してもエラーメッセージが表示されてしまう、という理解でよろしいでしょうか。
すでにバックアップを作成済という前提ですが、下記を参考に新しいプロファイルを作成して動作確認をお願いします。
[url=https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=18363]新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法[/url]
ところで、メールサーバーのドメインが .ac.jp ということは大学等の学校機関のメールサーバーになりますでしょうか。
メールサーバーの管理者に問い合わせしてみてはいかがでしょう。