EarlgreyTeaさん、ご返信ありがとうございます。
以前のバージョンを覚えていなくて申し訳ありません・・・
自動更新の設定になっていたので直近のものかと思います。
1.プロバイダーはアサヒネットさんを使っております。
2.POPになります。
3.サーバ名:mail.asahi-net.or.jp
ポート:465
ユーザ名とパスワード使用はチェック
ユーザ名は間違っておりません。
接続の保護:SSL/TLS
4.アップデート後にSMTP設定をかくにしてみると、ポートが110に、
接続の保護が「なし」に、認証方式が「暗号化されたパスワード認証」にでした。
それをアサヒネット指示(今まで送信できていた)の設定に変更し、再起動もかけたのですが
設定を確認してみると設定前のものに戻ってしまっています。
2021年11月13日現在、サンダーバードを新規インストールし、
設定をアサヒネット設定すると設定も元に戻ることなく送信も可能になりましたが、
バックアップしていたプロファイルフォルダーを入れ、得意先に返信・新規作成でもやはり送信が
不可能となります。設定も変更しても設定前のものになってしまいます。
これはプロファイルフォルダーが破損?しているのでしょうか。
これより以前のプロファイルフォルダーも残していたのでそれも入れ替えて試してみましたが
同じ結果となりました。(現在のサンダーバードに合わない?)
得意ではないのですが何とかネットなどで解決策を探し自力でと思っていたのですが
どうにも解決できず書き込みをさせていただいた所存です。
EarlgreyTea さんが書きました:
ウサギ さん、EarlgreyTea と申します。
ウサギ さんが書きました:
先日のアップデートでメール受信は出来るものの、返信や新規で送信しようとしても
送信ボタンがグレー表示で送信不可能です。
アップデート前のバージョンを教えてください。
ウサギ さんが書きました:
サーバ設定やSTMP設定をプロバイダーの設定通りに行っても無理で
再起動後には設定前に戻ってしまいます。
具体的な状況をお願いします。
問1:よろしければどちらのプロバイダーなのか教えてください。
問2:サーバー設定のサーバーの種類は IMAPとPOPのどちらでしょうか。
問3:プロバイダーから指定された送信(SMTP)サーバーの設定内容はどのようなものでしょうか。
問4:アップデート前にはプロバイダーから指定された通りに設定していたものが変わってしまったということでしょうか。そうでしたらその変わってしまった内容を教えてください。