なかはら さん、maji です。
最初は
Posted: 2020年10月27日(火) 22:04
なかはら さんが書きました:
非常に困っております。
(中略) 何卒、宜しくお願いいたします。
だったのですが、
Posted: 2020年11月09日(月) 18:58
なかはら さんが書きました:
仕事が急に立て込んでしまい、あっという間に時間が経過してしまいました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
なかはら さんが書きました:
ご助言ありがとうございます。
再度バックアップをとりなおして、頑張ってみます!
(中略) 動きがありましたら、改めてご報告させていただきます!
との返信となりました。
「非常に困っております」との事でしたが、
実際には
・仕事に差し支えは出ていない
・まだ解決に時間的な余裕はある
との事で
・実は仕事上そんなに困っている訳では無い
みたいですね。
EarlgreyTea さんが質問だけにピンポイントで答える「ど直球」なアドバイスをされ
私もそのピンをずらさない様にしましたが、
どうも時間余裕ありそうなので私(maji)流マイペースで進めさせていただきます。
-----
1)
プロファイル全体のバックアップについて。
なるべく早めにプロファイルバックアップ取ってくださいね。
Thunderbird は自動的に「最適化」する機能があり
まごまごしてると「最適化」されちまい
削除済フラグ付いたメールが綺麗にお掃除されデータそのものがホントに削除されちまいます。
なので
念の為に最初に取った 受信トレイ inbox ファイルも残しておいてください。
最悪の場合「これしか残っていない」事態になりかねないので。
2)
お使いの環境のバージョン情報をお教えください。
お使いの os は Windows 10 の最新版との事ですが
Thunderbird のバージョンをお教えください。
ただし
Thunderbird には「最新版」てな名前のバージョンはありません。
正しくバージョン情報をお教えください。
(注) Thunderbird起動してバージョンを調べる前に、必ずプロファイルのバックアップを取ってください。
3)
POP か IMAP のドチラか?
メールプロトコルには POP と IMAP とがあり
今回の なかはら さんの場合は書きっぷりから POP だと思ってますが、
POP でヨロシイですよね。
以降 POP 前提で話を進めます。
もし「 POP ぢゃなくて IMAP で使ってる」のならば早めにお教えください。
(注) Thunderbird起動して POP か IMAP か確認する前に、必ずプロファイルのバックアップを取っておいてください。
4)
サーバにメール残ってますか?
そもそも
なかはら さんが書きました:
サーバーにメールが一杯となり、
サーバー内のメールを削除しようとして、
サーバー設定ではなく、誤って、ディスク領域の設定項目から、
送信日時から次の日数以上経過したメッセーを削除するに1日に設定してしまい、
1通をのこして、これまでの半年分のメールが消えてしまいました。
との事でしたが、
「誤って」消さなかったサーバ上のメールは
まだ削除せずにサーバ側に残ったままでしょうか?
もし「まだ残ってる」のであれば、
PCローカル側の受信トレイ inboxファイルを無理にエディタ等で編集し削除復活トライするのではなく、
もっと簡便な操作で「サーバ上のメールを再ダウンロード受信させる」事が出来ます。
たぶん
手順としてはハルカに簡単かなと思います。
-----
以下【余談/補足】です。
さて、おもいっきり突っ込まれてもらった WindowsXP ですが・・・
なかはら さんが書きました:
(*こちらへの書き込みは、サブのサブで使用しておりますXP機でございます。)
とは記されてますが、
とうの昔にサポート切れたのを承知の上で
それなりのセキュリティ面の処置をした上で使っている
とゆ事でヨロシイですよね。
-----
では。