berryz さん、maji とゆ者です。
何故に「受信トレイ及びゴミ箱の下に間違って作ったフォルダを消そうとしても消せ」ないのか
根本的な点についてはチッと棚上げにしておいて
まずは対症療法の点についてコメントさせていただきます。
また
berryz さんが書きました:
無限ループになってしまいます。
との事ですが
私は「Thunderbirdが無限ループになった」経験が無いのとそんな現象を聞いたことがないので
無限ループの件も棚上げにしときます。
1)
berryz さんが書きました:
OSはWin7、サンダーバードはver.52.7.0です。
お手元の情報整理提供ありがとうございます。
も一つ教えてください。
お使いのプロトコルは POP でしょうか? それとも IMAP でしょうか??
もし IMAP であればドチラのメールサービスお使いかもお教えください。
POP か IMAP かによって問題解決アプローチ全く違います。
とりあえず POP 決め打ちでハナシを続けます。
2)
berryz さんが書きました:
.msfファイルを検索でひっかけ、ファイルを削除し
との事なので
Thunderbirdのプロフィルについてはある程度にご存知だと勝手の推測してますが
ヨロシイでしょうか?
プロファイルって何か?てなハナシは省略して次に進みます。
3)
Thunderbirdのプロファイルの存在をご存知だとの前提で
まず一番のアドバイスは
「プロファイルのバックアップを取ること」です。
プロファイルの中のファイル群を削除する等の直接イジる行為をする場合、
うまく行けば良いですが
誤った処置するとメール消えたり Thunderbird動かなくなったりてな事も起き得ます。
そんな際にバックアップ取ってあれば「元に戻す」事が出来る可能性が広がります。
そんなこんなで
必ずプロファイルのバックアップ取っておいてください。
4)
ここからが本番ですが
Thunderbirdの場合、例えば受信トレイだとプロファイルの中に
Inbox (識別子無し)
Inbox.msf (識別子は .msf)
の二つのファイルがあります。
受信トレイの下に test てな名前の子フォルダを作ったとすると
Inbox.sbd フォルダの中に
test (識別子無し)
test.msf (識別子は .msf)
の二つのファイルが出来ます。
識別子の無いファイルは受信したメールが格納されていて
識別子が .msf のファイルはメールのタイトル等の要約された情報が記されていて
この二つがセットで管理されてます。
もし 〜.msf のファイルが削除されると
Thunderbird起動時にメール本体のファイルから 〜,msf ファイルを作り直します。
私は
Thunderbirdのメール一覧表示が乱れたりてな場合に
「該当するフォルダの 〜.msf ファイル「だけ」を削除してみて」
とアドバイスしたりしてます。
とゆ事で
例えば「test」の場合
test.msf (識別子は .msf) とセットで
test (識別子無し) のファイルも削除してみてください。
5)
再度に強調しておきますが
プロファイルのバックアップは必ず取ってから作業してくださいね。
-----
berryz さんのお手元の環境だ何が起きてるかの情報が少ない中で
かつ根本の「なぜフォルダが消えないか」の追求は棚上げした上で
私自身の推測(→思い込み?)でコレ書いてます。
まずは上記の処置した後にどう変わるかお教えください。
念の為に
私の手元の Windows7/Thunderbird 環境でテスト用プロファイルを作り
Thunderbird上の受信トレイの下に test てな名前の子フォルダを作った上で
プロファイル中の Inbox.sbd フォルダの中の
test (識別子無し)
test.msf (識別子は .msf)
の二つのファイルを削除して
Thunderbird上の受信トレイの下の test フォルダが消えたのまでは
動作確認済みです。
では。
.