※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、Thunderbird のバージョンだけでなく、OS の種類とバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。時間が経っていますが、リプライがないようなので...。
小坊主 さんが書きました:
その他タブの「スレッドを新しいタブで開く」 がグレーで選択できません。
メニューバーまたは [三] 型のメニューボタン(アプリメニュー)からたどる、[メッセージ] -> [スレッドを新しいタブで開く] のことですよね。
小坊主 さんが書きました:
過去に以下方法で解決したとの情報があり確認しましたが、解決には至りませんでした。
オプション→詳細→一般→高度な設定 グローバル検索と牽引データベースを有効にする にはチェックを入れる。(チェック入っていました)
仰るように、この機能はグローバル検索が有効になっていることが前提です(初期状態では有効)。
(参考)
・[解決済み] 「新しいタブでスレッドを開く」が使えない
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14062
ただ、グローバル検索の索引データベース(global-messages-db.sqlite)が何らかの損傷を受けていたり、索引データベースへの情報反映が未完成なフォルダにあるメッセージに対しては、グレーアウトして選択できないことがあります。
小坊主 さんが書きました:
※ごくごく一部のメールのみ有効になりますが、大半のメールは選択できません。
現状で、[スレッドを新しいタブで開く] がまったく機能しないのではなく、既存のメールの中の一部には働くが、それ以外は機能しないということなら、既存の索引データベースに何らかの障害が発生しているのかもしれません。
損傷を受けてないデータの一部に該当する既存メールに対しては、[スレッドを新しいタブで開く] を働かせることができるが、それ以外は索引データベースの情報が使えないので機能しない状態に陥っている、とでも申しましょうか...。
次のサポート記事を参考に、索引データベースの再構築を試してみてはいかがでしょう。
(参考)
・グローバル検索データベースの再構築 - Mozilla Support Community
https://support.mozilla.org/t5/Basics/グローバル検索データベースの再構築/ta-p/23092
あるいは、お使いのアカウントが IMAP で、サーバーとの同期だけでローカルにメールデータを保存していないとか、そういった運用条件が関わっているのかもしれませんし、アドオン(拡張機能)などの影響があるのかもしれません。
いまある情報だけでは原因を絞り込めませんから、「セーフモード」や「新しいプロファイル」での動作を試すなどして、問題点の切り分けを進めてみるのも一法だと思います。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード - Mozilla Support Community
https://support.mozilla.org/t5/トラブルシューティング/Thunderbird-のセーフモード/ta-p/19592
・複数のプロファイルを使用する - Mozilla Support Community
https://support.mozilla.org/t5/Basics/複数のプロファイルを使用する/ta-p/20122
とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。
(お断り)
当方の諸事情により、今まで以上に不定期な応答しかできなくなります。
即答を期待されても、それに応えられない場面が多くなりますので、ご容赦ください。
[color=blue]※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、Thunderbird のバージョンだけでなく、OS の種類とバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。[/color]
時間が経っていますが、リプライがないようなので...。
[quote="小坊主"]その他タブの「スレッドを新しいタブで開く」 がグレーで選択できません。[/quote]
メニューバーまたは [三] 型のメニューボタン(アプリメニュー)からたどる、[メッセージ] -> [スレッドを新しいタブで開く] のことですよね。
[quote="小坊主"]過去に以下方法で解決したとの情報があり確認しましたが、解決には至りませんでした。
オプション→詳細→一般→高度な設定 グローバル検索と牽引データベースを有効にする にはチェックを入れる。(チェック入っていました)[/quote]
仰るように、この機能はグローバル検索が有効になっていることが前提です(初期状態では有効)。
(参考)
・[解決済み] 「新しいタブでスレッドを開く」が使えない
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14062
ただ、グローバル検索の索引データベース(global-messages-db.sqlite)が何らかの損傷を受けていたり、索引データベースへの情報反映が未完成なフォルダにあるメッセージに対しては、グレーアウトして選択できないことがあります。
[quote="小坊主"]※ごくごく一部のメールのみ有効になりますが、大半のメールは選択できません。[/quote]
現状で、[スレッドを新しいタブで開く] がまったく機能しないのではなく、既存のメールの中の一部には働くが、それ以外は機能しないということなら、既存の索引データベースに何らかの障害が発生しているのかもしれません。
損傷を受けてないデータの一部に該当する既存メールに対しては、[スレッドを新しいタブで開く] を働かせることができるが、それ以外は索引データベースの情報が使えないので機能しない状態に陥っている、とでも申しましょうか...。
次のサポート記事を参考に、索引データベースの再構築を試してみてはいかがでしょう。
(参考)
・グローバル検索データベースの再構築 - Mozilla Support Community
https://support.mozilla.org/t5/Basics/グローバル検索データベースの再構築/ta-p/23092
あるいは、お使いのアカウントが IMAP で、サーバーとの同期だけでローカルにメールデータを保存していないとか、そういった運用条件が関わっているのかもしれませんし、アドオン(拡張機能)などの影響があるのかもしれません。
いまある情報だけでは原因を絞り込めませんから、「セーフモード」や「新しいプロファイル」での動作を試すなどして、問題点の切り分けを進めてみるのも一法だと思います。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード - Mozilla Support Community
https://support.mozilla.org/t5/トラブルシューティング/Thunderbird-のセーフモード/ta-p/19592
・複数のプロファイルを使用する - Mozilla Support Community
https://support.mozilla.org/t5/Basics/複数のプロファイルを使用する/ta-p/20122
とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。
(お断り)
当方の諸事情により、今まで以上に不定期な応答しかできなくなります。
即答を期待されても、それに応えられない場面が多くなりますので、ご容赦ください。