― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 【解決済】最新バージョン(45.5.1)への自動更新に失敗する
作成者 メッセージ
  記事の件名:  【解決済】最新バージョン(45.5.1)への自動更新に失敗する  引用付きで返信する
現在のバージョンは45.5.0です。

いつまで経っても自動更新されないので、[ヘルプ]-[Thunderbirdについて]を開いて
バージョンアップを試みたのですが、「更新に失敗しました。最新バージョンをダウンロードしてください」と表示。
別画面でも、
「次の問題が発生したため、この更新を正しくダウンロードまたはインストールできませんでした:失敗しました(原因不明)
と表示されていて、リンク先から最新バージョンをダウンロードして手動でインストール&バージョンアップをするように促されます。

UACに阻まれることはあれど、これまで普通に自動で更新されていたのに、
急に原因不明の失敗が。

URLが変わったなどでウイルスバスターのフィルタに引っかかっているのか、さっぱりわかりません。
周辺の人も同様に自動更新に失敗しています。
対処法をご存じの方がいましたらご教示ください。
URLが変わっている場合には、そのURLを教えていただけると助かります。

---------------------------------------------
(追記)
無事解決しました。
updates.xmlを確認し、どこで失敗しているのか調べたところ、
ウイルスバスターのURLフィルタリングでホワイトリストに登録している
「http://download-installer.cdn.mozilla.net/*」から
「http://download.cdn.mozilla.net/*」に、ダウンロードサイトのURLが変更した様です。
ホワイトリストに登録したところ、自動更新が出来るようになりました。お騒がせしました。

【参考】
 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Thunderbird\updates\D78BF5DD33499EC2\updates.xml
投稿記事 Posted: 2016年12月08日(木) 14:48

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean