― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - アカウント設定情報を更新できないエラー
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: アカウント設定情報を更新できないエラー  引用付きで返信する
hi6ki さんが書きました:
prefs.jsを更新して反映されましたので、prefs.jsが更新できていないことは理解できました。
了解、Roger。
hi6ki さんが書きました:
まずは、偶然的通行人さんからアドバイスいただきました「新しいプロファイルの作成」「セーフモード」を確認してみたいと思います。
まだ正式なサポートが表明されていないOSだから、闇雲に色々変えて見たりするよりも、そういった、基本的な部分から確認していったほうが良さそうですね。
hi6ki さんが書きました:
更新などはprefs.jsへの上書きで対応していきたいと思います。
わけがわからない状態から、とりあえずは、不具合をバイパスできる方法が見つかって良かったですね。
日々の使用に支障がでるのは、やっぱり困りもの。
で、自分でprefs.jsを編集、ができるんなら、一度、オプション⇒詳細、の「設定エディター」(Winだと、Tools/Options/Advanced,Config Editor)で、安全そうなところを適当に変更してみて、Thunderbirdがprefs.jsを更新するかどうかみておいてください。
アカウントの設定などからだと、他の要因で更新できないこともありますが、「設定エディター」での変更だと、多くは単にprefs.jsを書きかえるだけです。
でも、中には、複数を同時に変えないといけなかったり、動作に影響がでるものもあります。
で、手っ取り早いのは、絶対に誰も気にしていなくて安全な、完全に新規のエントリーを作って、prefs.jsに書き込ませる(^^)
投稿記事 Posted: 2016年12月07日(水) 07:51
  記事の件名:  Re: アカウント設定情報を更新できないエラー  引用付きで返信する
色々ありがとうございます!

WADA さんが書きました:
テキストエディターで書き込めるから、他のOSのユーザーの所有でこのユーザーからは誰も書き込めないということはない、ということはこれでわかりますが、
問題は、Thunderbirdがprefs.jsを更新できていないのではないか、ということであることを理解なさっていますか?

prefs.jsを更新して反映されましたので、prefs.jsが更新できていないことは理解できました。


WADA さんが書きました:
(a) prefs-NN.jsに書いて、(b) prefs.jsを消して、(c) prefs-NN.jsをprefs.jsにリネーム、と、別に書かなきゃ書かないでもいいことを書いたのは、
(a)は作成・書き込みで、(b)/(c)は、削除・作成で、性格が異なることが目に見えるからです。
別に、親切で説明してあげたわけじゃないです。

ご丁寧にありがとうございます。よく理解できました。

WADA さんが書きました:
ファイルの読み込み権限とファイルへの書き込み権限とファイルの作成・削除の権限は別。
どこでどうやって見れば調べられるかなんて、使ったことのないOSで知らないから、
なんたら権限を調べろ云々なんてなことを言うよりも、Thunderbirdに実行させて結果を見てもらう方が簡単だからです。
prefs.jsしか残っていない、ということは、(a)ができない、ということの可能性があります。
ファイルの作成ができないと、prefs.js以外の他のファイルでも作成ができなくて、問題がたくさん起こると思われるので、多分、この権限によるものではないと思いますが、
「以前はというのは、OSアップグレード前(MacOS Sierra以前のMacOS Yosemiteを利用していた時)になります。」
ということでもあり、可能性が無きにしもあらずなので、まずは、その可能性を排除しておくためです。


ありがとうございます。(a)ができないと色々困りますね…。

まずは、偶然的通行人さんからアドバイスいただきました「新しいプロファイルの作成」「セーフモード」を確認してみたいと思います。
システム要件に macOS 10.12 が含まるのも待ち望みつつ、更新などはprefs.jsへの上書きで対応していきたいと思います。

使われたことのないOSであるなか、言葉足らずな点、すみませんでした。
そのようななかでもご丁寧かつ迅速に対応くださり、ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2016年12月06日(火) 21:43
  記事の件名:  Re: アカウント設定情報を更新できないエラー  引用付きで返信する
hi6ki さんが書きました:
prefs.jsの中身の署名部分をテキストエディターで上書き更新し、再起動しましたところ、メールの署名のほうにも反映されました。

テキストエディターで書き込めるから、他のOSのユーザーの所有でこのユーザーからは誰も書き込めないということはない、ということはこれでわかりますが、
問題は、Thunderbirdがprefs.jsを更新できていないのではないか、ということであることを理解なさっていますか?
なんでまた、素直に設定エディターで確認してみないんだろう。
(a) prefs-NN.jsに書いて、(b) prefs.jsを消して、(c) prefs-NN.jsをprefs.jsにリネーム、と、別に書かなきゃ書かないでもいいことを書いたのは、
(a)は作成・書き込みで、(b)/(c)は、削除・作成で、性格が異なることが目に見えるからです。
別に、親切で説明してあげたわけじゃないです。
ファイルの読み込み権限とファイルへの書き込み権限とファイルの作成・削除の権限は別。
どこでどうやって見れば調べられるかなんて、使ったことのないOSで知らないから、
なんたら権限を調べろ云々なんてなことを言うよりも、Thunderbirdに実行させて結果を見てもらう方が簡単だからです。
prefs.jsしか残っていない、ということは、(a)ができない、ということの可能性があります。
ファイルの作成ができないと、prefs.js以外の他のファイルでも作成ができなくて、問題がたくさん起こると思われるので、多分、この権限によるものではないと思いますが、
「以前はというのは、OSアップグレード前(MacOS Sierra以前のMacOS Yosemiteを利用していた時)になります。」
ということでもあり、可能性が無きにしもあらずなので、まずは、その可能性を排除しておくためです。
投稿記事 Posted: 2016年12月06日(火) 18:25
  記事の件名:  Re: アカウント設定情報を更新できないエラー  引用付きで返信する
WADA さんが書きました:
で、prefs.jsの書き込み権限がらみで、何か問題があったのですか?それともそういった問題は一切なかったのですか?

設定エディターで項目を書き換えた時も、当然ながら、prefs.jsに書きこみます。
適当に新しい設定項目を作ってからThunderbirdを終了し、prefs.jsの中身をテキストエディターで見てみれば、更新しているかしていないかは、すぐにわかります。



失礼しました。
prefs.jsの中身の署名部分をテキストエディターで上書き更新し、再起動しましたところ、メールの署名のほうにも反映されました。
投稿記事 Posted: 2016年12月06日(火) 15:18
  記事の件名:  Re: アカウント設定情報を更新できないエラー  引用付きで返信する
hi6ki さんが書きました:
WADA さんが書きました:
プロファイルディレクトリーの中に、prefs.js以外に、prefs-NN.jsといったファイルが残されていますか?
もしあったとしたら、それは、prefs-1.js から始まって、間が欠けることがなくてprefs-NN.jsまで、というパターンですか?
それとも、途中に欠番がある、といったようなパターンですか?
prefs.js以外に、prefsから始まる文字列のファイルは一切残っていませんでした。
WADA さんが書きました:
こういった番号付きのものが無ければ、単に書き込み権限がないからだろう、ですが、
連続していれば、prefs.jsが読み込み専用だとか削除権限がないのだろう、ですし、
欠番があるのなら、prefs.jsを更新しようとした時に、誰かが(よくあるのはアンチウィルスソフト)、prefs.jsの削除やprefs-NN.jsのリネームの邪魔をしたんだろう、に、大抵はなります。アドオンが悪さをしている、というのも、よくあるパターンですけどね。

そうなのですね。解りやすいご説明ありがとうございます!

で、prefs.jsの書き込み権限がらみで、何か問題があったのですか?それともそういった問題は一切なかったのですか?

設定エディターで項目を書き換えた時も、当然ながら、prefs.jsに書きこみます。
適当に新しい設定項目を作ってからThunderbirdを終了し、prefs.jsの中身をテキストエディターで見てみれば、更新しているかしていないかは、すぐにわかります。
投稿記事 Posted: 2016年12月06日(火) 15:02
  記事の件名:  Re: アカウント設定情報を更新できないエラー  引用付きで返信する
WADA さんが書きました:
これは、署名編集で文字列を追加した後に、OKボタンを押しても反応が無いので、キャンセルボタンをを押して、その後Thunderbirdを立ち上げたままで継続して使っていて、その間は、編集した署名は反映されていて、Thunderbirdを再起動すると編集前のものに戻る、ということですよね。

おっしゃられます通りです。
WADA さんが書きました:
だとすると、「署名編集で文字列を追加」は、メモリー上に持っている設定情報は更新されたが、プロファイルの中のprefs.jsというファイルの更新ができていない、ということを意味します。設定の変更時に、Thunderbirdは、prefs-NN.jsというファイルに更新後のデータを書き、現在のprefs.jsを消してprefs-NN.JSをprefs.jsにリネームする、ということを行います。で、ThunderbirdもMozillaファミリーのれっきとした一員だから、こういった時にエラーがあっても、何も言わないで何もしない、というのは、よくあるパターン。

そうなのですね!
WADA さんが書きました:
プロファイルディレクトリーの中に、prefs.js以外に、prefs-NN.jsといったファイルが残されていますか?
もしあったとしたら、それは、prefs-1.js から始まって、間が欠けることがなくてprefs-NN.jsまで、というパターンですか?
それとも、途中に欠番がある、といったようなパターンですか?

prefs.js以外に、prefsから始まる文字列のファイルは一切残っていませんでした。

WADA さんが書きました:
こういった番号付きのものが無ければ、単に書き込み権限がないからだろう、ですが、
連続していれば、prefs.jsが読み込み専用だとか削除権限がないのだろう、ですし、
欠番があるのなら、prefs.jsを更新しようとした時に、誰かが(よくあるのはアンチウィルスソフト)、prefs.jsの削除やprefs-NN.jsのリネームの邪魔をしたんだろう、に、大抵はなります。アドオンが悪さをしている、というのも、よくあるパターンですけどね。

そうなのですね。解りやすいご説明ありがとうございます!
WADA さんが書きました:
「以前は、OKボタンをクリックすると反応してきちんとウィンドウが閉じてました」と言われたって、その「以前」が、バージョンが異なるとかアドオンなどが異なるのか、単に日付が異なるというだけなのか、なんて、エスパーでもない限り、わかりません。
ましてや、Thunderbirdかどうかすらも、最初は不明...
そんな状況で、「どうしたら良いか解決策をご存知の方、ご教示願えませんでしょうか。」とか言ったって、エスパーでもない限り、誰も答えようがない、とは思いませんか?

すみません、そのようなつもりでお聴きした訳ではないのですが、お気分を害してしまったようで失礼いたしました。
以前はというのは、OSアップグレード前(MacOS Sierra以前のMacOS Yosemiteを利用していた時)になります。
おっしゃられますように、言葉足らずですよね。今後は言葉足らずにならないよう気をつけさせていただきます。
誠に失礼いたしました。
投稿記事 Posted: 2016年12月06日(火) 12:49
  記事の件名:  Re: アカウント設定情報を更新できないエラー  引用付きで返信する
偶然的通行人様、横から非常にご丁寧なご返信をいただきまして、ありがとうございます!

偶然的通行人 さんが書きました:
横から失礼します。

すでに確認なさっているかもしれませんが、Thunderbird 45.4.1 のシステム要件は次のようにアナウンスされています。
・Thunderbird 45.5.1 System Requirements
https://www.mozilla.org/en-US/thunderbi ... uirements/

おそらく、システム要件に macOS 10.12 が含まれていないのは、きちんとした動作確認がとれていないからだと思われます。
ただ、まったく動かないということではなく、macOS 10.12 への新規インストールでも、10.12 以前の OS X / Mac OS X から OS と Thunderbird をアップデートしながら継続して使ってきた場合でも、基本的な動作は一通りできると思います。
気をつけなければならないのは、細部の動作や表示に不十分さを残しているかもしれない、ことです。アドオン(拡張機能)の働きなども、その影響を受けるかもしれません。

すみません、確認しておりませんでした。macOS 10.12は動作保証がとれてないからなのですね。
OSアップグレード(yosemite → sierra)をしたあたりから挙動がおかしく感じておりましたので、細部やアドオンの部分で影響を受けているのでしょうね…。
ありがとうございます!
偶然的通行人 さんが書きました:
上述のようなことが考えられるため、「以前は」がどういう状態のときで、それがどう変化したときに本件の問題が起こり出したのか、macOS 10.12 で初めて Thunderbird をインストールしたのか、以前の OS X / Mac OS X のころから使ってきたのか、そのあたりの経過を含めてご説明いただくほうが、いいのではないかと思います。

以前はというのはOSアップグレード前になります。言葉足らずで失礼しました。

偶然的通行人 さんが書きました:
あとは、WADA さんが仰っている確認事項に加え、次の公式サポート記事を参考に「セーフモード」や「新しいプロファイル」での動作を確認してみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます。こちらについても確認してみます!

偶然的通行人 さんが書きました:
(補足)
[掲示板トップ ≫ 相互開発サポート ≫ 拡張機能] にも、同時期にトピックを建てておられますよね。
・Manually sort foldersの有効化について
viewtopic.php?f=26&t=16399

いまの段階で断定はできませんが、Thunderbird のユーザーインターフェイス(UI)の表示や動作が正常に機能しない現象が同時期に起こったのだとしたら、もしかすると原因は同じところにあるのかもしれません。

はい、同時期ですので、おそらくOSアップグレードが原因かと思います。
偶然的通行人 さんが書きました:
「新しいプロファイル」を追加作成し、それで Thunderbird を動かしたとき、「アカウント設定情報を更新できないエラー」と「Manually sort foldersの有効化について」の両方が解消されるのなら、現用のプロファイルに障害が発生していると考えられます(そうなった原因はわかりませんが...)。
この場合は、新しいプロファイルに引っ越したほうがいいかもしれません。引っ越し作業は面倒かもしれませんが、この先の安定性を考慮するなら、明らかに問題の発生しているプロファイルからは離れたほうがいいと思いますので...。

ありがとうございます。
偶然的通行人 さんが書きました:
日本語版の Thunderbird (Windows) では、Activity Manager は [イベントログの管理] という名称になっています。Mac でもたぶん同じだと思います。
Activity Manager は、メッセージデータに対しておこなわれた処理(*) を記録してくれます。しかし、アカウント設定やオプション設定の変更履歴などは記録してくれません。
(*) メールの送受信、IMAP の自動同期、削除・移動・コピー、ごみ箱を空にする、グローバル検索のインデックス処理...など。

そうなのですね。解りやすいご説明ありがとうござます!

偶然的通行人 さんが書きました:
(オフトピ)
[掲示板トップ ≫ 相互開発サポート ≫ 拡張機能] のカテゴリは、拡張機能の開発にあたってのあれこれを議論したり情報交換する場所です。
しかし、投稿内容を拝見すると、Manually sort folders という拡張機能の使い方、あるいは使おうとして起こったトラブルに関するお話のようです。

拡張機能の利用に際して起ったトラブルなどの話題は、[掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ 拡張機能・テーマ] のカテゴリで取り扱われています。
[掲示板トップ] http://forums.mozillazine.jp/ で、投稿先のカテゴリをいま一度確認なさることをお勧めいたします。


フォーラムを初めて使いましたもので、よく理解できておらず失礼しました。
今後は気をつけます。

非常にご丁寧にご返信をいただだきまして、ありがとうございました!!
投稿記事 Posted: 2016年12月06日(火) 12:43
  記事の件名:  Re: アカウント設定情報を更新できないエラー  引用付きで返信する
hi6ki さんが書きました:
変更は、今回は署名編集で文字列を追加しました。
OKボタンを押しても何も起きません。キャンセルボタンは反応します。
Thunderbirdを立ち上げている間は編集した署名は反映されますが、再起動すると編集前のものに戻ります。
詳しいこと・必要なことは、偶然的通行人がカバーしてくださったので、一点だけ。

これは、署名編集で文字列を追加した後に、OKボタンを押しても反応が無いので、キャンセルボタンをを押して、その後Thunderbirdを立ち上げたままで継続して使っていて、その間は、編集した署名は反映されていて、Thunderbirdを再起動すると編集前のものに戻る、ということですよね。
だとすると、「署名編集で文字列を追加」は、メモリー上に持っている設定情報は更新されたが、プロファイルの中のprefs.jsというファイルの更新ができていない、ということを意味します。
設定の変更時に、Thunderbirdは、prefs-NN.jsというファイルに更新後のデータを書き、現在のprefs.jsを消してprefs-NN.JSをprefs.jsにリネームする、ということを行います。
で、ThunderbirdもMozillaファミリーのれっきとした一員だから、こういった時にエラーがあっても、何も言わないで何もしない、というのは、よくあるパターン。

プロファイルディレクトリーの中に、prefs.js以外に、prefs-NN.jsといったファイルが残されていますか?
もしあったとしたら、それは、prefs-1.js から始まって、間が欠けることがなくてprefs-NN.jsまで、というパターンですか?
それとも、途中に欠番がある、といったようなパターンですか?

こういった番号付きのものが無ければ、単に書き込み権限がないからだろう、ですが、
連続していれば、prefs.jsが読み込み専用だとか削除権限がないのだろう、ですし、
欠番があるのなら、prefs.jsを更新しようとした時に、誰かが(よくあるのはアンチウィルスソフト)、prefs.jsの削除やprefs-NN.jsのリネームの邪魔をしたんだろう、に、大抵はなります。
アドオンが悪さをしている、というのも、よくあるパターンですけどね。

「以前は、OKボタンをクリックすると反応してきちんとウィンドウが閉じてました」と言われたって、その「以前」が、バージョンが異なるとかアドオンなどが異なるのか、単に日付が異なるというだけなのか、なんて、エスパーでもない限り、わかりません。
ましてや、Thunderbirdかどうかすらも、最初は不明...
そんな状況で、「どうしたら良いか解決策をご存知の方、ご教示願えませんでしょうか。」とか言ったって、エスパーでもない限り、誰も答えようがない、とは思いませんか?
投稿記事 Posted: 2016年12月06日(火) 09:55
  記事の件名:  Re: アカウント設定情報を更新できないエラー  引用付きで返信する
横から失礼します。

すでに確認なさっているかもしれませんが、Thunderbird 45.4.1 のシステム要件は次のようにアナウンスされています。
・Thunderbird 45.5.1 System Requirements
https://www.mozilla.org/en-US/thunderbi ... uirements/

おそらく、システム要件に macOS 10.12 が含まれていないのは、きちんとした動作確認がとれていないからだと思われます。
ただ、まったく動かないということではなく、macOS 10.12 への新規インストールでも、10.12 以前の OS X / Mac OS X から OS と Thunderbird をアップデートしながら継続して使ってきた場合でも、基本的な動作は一通りできると思います。
気をつけなければならないのは、細部の動作や表示に不十分さを残しているかもしれない、ことです。アドオン(拡張機能)の働きなども、その影響を受けるかもしれません。

hi6ki さんが書きました:
以前は、OKボタンをクリックすると反応してきちんとウィンドウが閉じてました。

上述のようなことが考えられるため、「以前は」がどういう状態のときで、それがどう変化したときに本件の問題が起こり出したのか、macOS 10.12 で初めて Thunderbird をインストールしたのか、以前の OS X / Mac OS X のころから使ってきたのか、そのあたりの経過を含めてご説明いただくほうが、いいのではないかと思います。

あとは、WADA さんが仰っている確認事項に加え、次の公式サポート記事を参考に「セーフモード」や「新しいプロファイル」での動作を確認してみてはいかがでしょうか。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode
・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

「新しいプロファイル」は、いま使っているプロファイルに影響を与えず追加作成できます。最低ひとつのアカウントを設定しなければメールクライアントとしての基本動作ができないという手間はありますが、現用プロファイルの中味に気を使うことなく、素の状態の Thunderbird の動作をテストすることができます。

(補足)
[掲示板トップ ≫ 相互開発サポート ≫ 拡張機能] にも、同時期にトピックを建てておられますよね。
・Manually sort foldersの有効化について
viewtopic.php?f=26&t=16399

いまの段階で断定はできませんが、Thunderbird のユーザーインターフェイス(UI)の表示や動作が正常に機能しない現象が同時期に起こったのだとしたら、もしかすると原因は同じところにあるのかもしれません。
「新しいプロファイル」を追加作成し、それで Thunderbird を動かしたとき、「アカウント設定情報を更新できないエラー」と「Manually sort foldersの有効化について」の両方が解消されるのなら、現用のプロファイルに障害が発生していると考えられます(そうなった原因はわかりませんが...)。
この場合は、新しいプロファイルに引っ越したほうがいいかもしれません。引っ越し作業は面倒かもしれませんが、この先の安定性を考慮するなら、明らかに問題の発生しているプロファイルからは離れたほうがいいと思いますので...。

WADA さんが書きました:
エラーコンソールやアクティビティマネージャー(ツール/ほげほげの履歴、といった感じだったかな)に、何かメッセージがでていますか?
日本語版の Thunderbird (Windows) では、Activity Manager は [イベントログの管理] という名称になっています。Mac でもたぶん同じだと思います。
Activity Manager は、メッセージデータに対しておこなわれた処理(*) を記録してくれます。しかし、アカウント設定やオプション設定の変更履歴などは記録してくれません。
(*) メールの送受信、IMAP の自動同期、削除・移動・コピー、ごみ箱を空にする、グローバル検索のインデックス処理...など。


(オフトピ)
[掲示板トップ ≫ 相互開発サポート ≫ 拡張機能] のカテゴリは、拡張機能の開発にあたってのあれこれを議論したり情報交換する場所です。
しかし、投稿内容を拝見すると、Manually sort folders という拡張機能の使い方、あるいは使おうとして起こったトラブルに関するお話のようです。

拡張機能の利用に際して起ったトラブルなどの話題は、[掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ 拡張機能・テーマ] のカテゴリで取り扱われています。
[掲示板トップ] http://forums.mozillazine.jp/ で、投稿先のカテゴリをいま一度確認なさることをお勧めいたします。
投稿記事 Posted: 2016年12月06日(火) 08:44
  記事の件名:  Re: アカウント設定情報を更新できないエラー  引用付きで返信する
WADA さんが書きました:
ここはThunderbirdのフォーラムで、「ツール > アカウント設定」だから、Thunderbirdの話だとは思いますが、対象のソフトウェアの名称とそのバージョンは?

hi6ki さんが書きました:
ツール > アカウント設定の情報を更新しようとして、内容を変更した
ですが、「ツール > アカウント設定」のどこの何をどう変えようとしてどのように変更したのですか?
変更内容は、設定画面上では反映されるが、OKボタンを押しても何も起こらないのですか?
それとも、変更しようとした内容は、設定画面上には反映されず、OKボタンを押しても何も起こらないのですか?

エラーコンソールやアクティビティマネージャー(ツール/ほげほげの履歴、といった感じだったかな)に、何かメッセージがでていますか?


はい、Thunderbirdの話です。バージョンは45.5.1になります。
変更は、今回は署名編集で文字列を追加しました。
OKボタンを押しても何も起きません。キャンセルボタンは反応します。
以前は、OKボタンをクリックすると反応してきちんとウィンドウが閉じてました。
Thunderbirdを立ち上げている間は編集した署名は反映されますが、再起動すると編集前のものに戻ります。
OKボタンが反応していないからかと思われます。

エラーコンソールに色々メッセージが出ていました。添付させていただきます。
すみません、内容はよく解りません…。


添付ファイル:
スクリーンショット 2016-12-05 13.51.03.png
スクリーンショット 2016-12-05 13.51.03.png [ 66.95 KiB | 表示数: 10059 回 ]
スクリーンショット 2016-12-05 13.50.53.png
スクリーンショット 2016-12-05 13.50.53.png [ 176.11 KiB | 表示数: 10059 回 ]
投稿記事 Posted: 2016年12月05日(月) 13:53
  記事の件名:  Re: アカウント設定情報を更新できないエラー  引用付きで返信する
ここはThunderbirdのフォーラムで、「ツール > アカウント設定」だから、Thunderbirdの話だとは思いますが、対象のソフトウェアの名称とそのバージョンは?

hi6ki さんが書きました:
ツール > アカウント設定の情報を更新しようとして、内容を変更した
ですが、「ツール > アカウント設定」のどこの何をどう変えようとしてどのように変更したのですか?
変更内容は、設定画面上では反映されるが、OKボタンを押しても何も起こらないのですか?
それとも、変更しようとした内容は、設定画面上には反映されず、OKボタンを押しても何も起こらないのですか?

エラーコンソールやアクティビティマネージャー(ツール/ほげほげの履歴、といった感じだったかな)に、何かメッセージがでていますか?
投稿記事 Posted: 2016年12月04日(日) 22:51
  記事の件名:  アカウント設定情報を更新できないエラー  引用付きで返信する
ツール > アカウント設定の情報を更新しようとして、内容を変更したあと、「OK」ボタンをクリックすると反応しません。
そのため、アカウント設定情報を上書きして更新ができない状況です。
なお、キャンセルは普通にクリックして反応します。

どうしたら良いか解決策をご存知の方、ご教示願えませんでしょうか。

当方の環境は、
PC:MacBook Air (13-inch, Early 2015)
OS:macOS Sierra バージョン10.12.1
になります。

恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします!
投稿記事 Posted: 2016年12月04日(日) 17:26

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean