ドンキー さんが書きました:
メールを送信することができません。
メールの送信をしようとすると
「メッセージを送信しています。メッセージの送信が完了するまで待ちますか?」
というダイアログが表示され、これには「待機」と「今すぐ終了」ボタンがあります。
Thunderbird がこのエラーメッセージを出しているのは確かで、文字通り、送信のプロセスが順調に進まず停滞しているために、このあとの処理をユーザーに問い合わせているもののようです。
ドンキー さんが書きました:
Profileも削除し、その後Thunderbirdをアンインストール。
Thunderbirdを再インストールしました。
新たに作った直後から1時間くらいは治ったかな?と期待を持てるほどだったのですが、
先ほどまた「待機・今すぐ終了」が出るようになりました。
今は全くできないわけではありません。
Thunderbirdはアドオンは追加してなくてアカウント設定をしたぐらいです。
既存のプロファイルを削除し、Thunderbird を再インストールしたあと、新しいプロファイルでアカウント設定をいちからやり直した、アドオンは入れていない、と...。そのうえ、メールデータその他、削除したプロファイルにあったデータを新しいプロファイルにはいっさい持ち込んでない、とうことですよね。
このようにまっさらな素の状態でも問題が再発するということは、Thunderbird 以外のところにボトルネックとなっている要因が存在していそうです。
順当に考えれば、ネットワークまわりのどこかに問題がある可能性が高そうですが、いまの時点で何が原因かまではわかりません。
送信できるときもあるようなので、そのあたりの不規則さも、問題点の切り分けをややこしくしているように思えます。
さしあたり Thunderbird 側の流れを追うとして ――、
- 問題なく送信できていた時期もあったのですか。いつごろから起こり始めた問題ですか。Thunderbird を使い始めた最初から? 特定のバージョンになってから?
- 通信回線は何を使っておられますか。家庭内または組織内の LAN は、無線ですか有線ですか。
- 送信しようとしているメッセージが単純・軽量なテキストメールでも、添付ファイル付でも、同じように送信エラーが表示されるのですね。
- [送信] の手順はどのようにしておられますか? 操作手順を具体的に教えてください。
- 新規メッセージだけでなく、返信や転送でも同じエラーが出るのですよね。
- お使いのアカウントはひとつですか、複数ありますか。複数ある場合、それぞれのアカウントから送信しようとしたとき、一律に同じエラーが出ますか。特定のアカウントだけで発生しますか。
- [アカウント設定] -> [<送信に問題があるアカウント>] -> [送信控えと特別なフォルダ] -> [送信控え] にある [メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する] のチェックを外して送信すると、どうなりますか。
- メッセージ作成ウィンドウで、メニューバーの [ファイル] -> [後で送信] を実行し、いったん [送信トレイ] にそのメッセージを入れたあと、メインウィンドウの [三] 型のメニューボタン(アプリメニュー)またはメニューバーから、[ファイル] -> [未送信メッセージを送信] を実行するとどうなりますか。
このあたりの事情はどのようになっているでしょうか。
ドンキー さんが書きました:
アカウント設定>送信控えと特別なフォルダ>メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する。
これを「その他のフォルダ・ローカルフォルダ」にしたら送信できていたことがありましたが、今はこの手は効かないようです。
ここだけ見ると、そのアカウントの [送信済みトレイ] が肥大化し、送信後のコピー書き込みが停滞していたようにも受け取れますが、送信と送信控えのコピーは別の動作なので、送信控えの書き込みが滞ったからといって、送信(サーバーへの送出)自体が不可能になることは考えにくいように思います。
ドンキー さんが書きました:
セキュリティソフトとしてはAvira Antivirus入れてますが、これはメールは関係なかったと思いますが念のためアンインストールしたりして試しましたが、やはり同様に送信できない。
Thunderbird 以外に原因があるケースでは、セキュリティ対策ソフトの機能をまず調べることになると思います。
アンインストールしても問題が再発するとのことですが、セキュリティ対策ソフトはシステムに深く食い込んで動作するので、なかなか一筋縄ではいかないことがるあるようです。ソフトウェアによっても各種機能の働きが微妙にかわってきますので、まだ無罪放免とは考えないほうがいいかもしれません。
ドンキー さんが書きました:
以前より酷くなってて今はほとんど送信できない状態です。まぐれのように送信できる時があるというレベル。
以前から何らかのトラブルが起こっていたが、根本的な修復作業をすることなく騙しだまし使ってきたところ、いよいよどうにもならないところまで悪化した ―― という感じですかね。それでも送信できるときがあるというのがややこしいです。
状態の悪化が進行するということは、原因とその周辺要素が変化していることを想像させるわけで、Thunderbird のある設定データが破損して以後いっさい "XX できなくなった" というのとは、状況が違うのように思えます。
すでにご覧になっているかもしれませんが、いちおう筋道として公式サポート記事のリンクを載せておきます。
(参考)・メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/cannot-send-messagesいまあるご質問の文面から見て、ここに書かれているのとは違う問題のようですが、基本はおさえておくという姿勢を忘れないようにできればと思います。
通信ログをとって、Thunderbird の送信動作のどの部分で滞りがあるのか把握できれば、次のステップに進めるように思うのですが、残念ながらそのあたりのことを立ち入ってアドバイスする力量は、ぼくにはありません。
ストレートな解決策を示せなくて申し訳ありませんが、とりあえず気になったことを書かせていただきました。的外れな話だったらすみません。