*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目、
同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 Tsubachinvn さんが書きました:
サーバーに残っているメールを再受信したいのですが、ネットを調べると
.Datファイルを削除すれば。。。と有りましたが、そのファイルも見つからず
受信メッセージが全て消えたアカウントの種別は、POP ですか?
それとも IMAP ですか?
その違いによって対処が異なります。
[補足]
アカウントの種別(POP or IMAP)は、アカウント設定を開けば、「サーバ設定」に書かれて
サーバの種類で判別できます。
添付ファイル:
アカウント設定-サーバ設定.png [ 12.44 KiB | 表示数: 3134 回 ]
IMAP アカウントならばサーバ側と同期しますので Thunderbird 側でメッセージが残っていな
かったら(削除されていたら)、再度同期受信してもサーバからも削除されていると思われま
すので再受信できないでしょう。
POP アカウントならば、サーバにメッセージが残っていたら、再度受信することは可能です。
その手順を以下にご紹介します。
【POP アカウントの再受信の手順】
1.Thunderbird を終了した状態で次のファイルを削除、リネーム、または別の場所に
移動します。
popstate.dat (該当アカウントのものです)
2.popstate.dat ファイルは、Thunderbird のプロファイル内の次の場所にあります。
[標準の場合]
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\アカウント名
[参照] ヘルプにプロファイルの場所や探し方がガイドされています。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ3.Thunderbird を起動して受信動作をおこないます。
サーバに残っているメッセージをすべて受信します。
【余談:大きなお世話】
MacKeeper が受信メッセージをごっそり削除するようであれば困りものですので、アンイン
ストールするのをお勧めします。
そのままでは、また同じ問題を起こす可能性があるからです。