― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - Thunderbird(38.2.0)でOffice365のメールボックス(IMAPS)に接続できない
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Thunderbird(38.2.0)でOffice365のメールボックス(IMAPS)に接続できない  引用付きで返信する
---- 環境 ----

Thunderbird:Thunderbird 38.2.0
OS:Windows 7 Professional SP1

社内LAN環境で、proxy(squid)を経由しないとインターネットにアクセスできないNW環境です。
proxyには関連するポートの穴はあいています。
---- 起きている現象 ----

社内メールをOffice365(以下、o365)へ切り替えるにあたり、社内で許可している
メールクライアントである、OutlookとThunderbirdでo365への接続テストを実施しています。

Outlookでは問題なく接続できますが、Thunderbirdでは接続できない状況です。
パケットキャプチャを採取しましたが、Thunderbirdからの接続はproxyを経由していない
ように見えています。

Thunderbirdのプロキシの設定は行っています。
・システムのプロキシ設定を使用する
・手動でプロキシを設定する(SOCKSホストはないため空欄で設定)
以上実施でもproxy経由しないため、・autoconfigスクリプト
を作成し、強制読み込みさせても経由しません。
Outlookで接続できることを考えると、恐らくThunderbirdのプロキシの設定が問題なのだと思いますが、
考えられる原因や解決法をご教授いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2015年9月04日(金) 12:02

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
cron
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean