※まずは使用環境(OSの種類、Thunderbirdのバージョン、アドオンの種類及びバージョンなど)の記載をお願いします。
何も書かれていないとほとんどエスパー状態です。
さて、ユーザ名やパスワード、メールサーバの設定については、ユーザーが何もしていなくても(していないつもりであっても)、サーバ側の変更や他の要因によって変更される可能性があります。
現時点で思いつく確認ポイントを挙げておくので、それぞれ確認してみてください。
- メールアカウントが今現在有効であること(使用権限が切れてる、使用停止になっていないこと)
- メールサーバが正常稼働していて、メールの送受信が可能な状態であること
- メールアカウントが他所から(自分の管理していないところから)乗っ取られたりしていないこと
より具体的な利用状況がわかれば、他の方からのアドバイスや意見を貰いやすくなると思います。
現状可能性がありすぎてここまでしか言えません。