― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - Thunderbird 38.1.0にしたらカレンダーが無くなった
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: Thunderbird 38.1.0にしたらカレンダーが無くなった  引用付きで返信する
> mar さま
mar さんが書きました:
「アドオン入手」ではなく、「拡張機能」のリストの Lightning は有効になってますか?

はい、アドオンマネージャの中にもLightningがなかったのですが
さきほど、アドオン入手では何度やってもインストール出来なかったLightningが
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbi ... lightning/
から「lightning-4.0.1.2-sm+tb-mac.xpi」を一度ローカルにダウンロードして
アドオンマネージャで「ファイルからアドオンをインストール」すると
インストール出来ました!!

ちょっと設定画面もズレていて変ではありますが
元通りカレンダーとtodoが戻り、内容も残っておりました。
添付ファイル:
lightning.png
lightning.png [ 124.64 KiB | 表示数: 10434 回 ]


コメントを下さった、 meeyarさん、 marさん、有難うございました。
投稿記事 Posted: 2015年8月03日(月) 17:09
  記事の件名:  Re: Thunderbird 38.1.0にしたらカレンダーが無くなった  引用付きで返信する
FJSK さんが書きました:
アドオンの検索などのLightningをクリックすると
インストール画面まで出てきますが、これをインストールをクリックしても
画面が元のアドオン一覧になるだけでなんら変わりません。。。

「アドオン入手」ではなく、「拡張機能」のリストの Lightning は有効になってますか?
投稿記事 Posted: 2015年8月03日(月) 10:37
  記事の件名:  Re: Thunderbird 38.1.0にしたらカレンダーが無くなった  引用付きで返信する
> meeyar さま

早速のご返信有難うございます!

meeyar さんが書きました:
FJSKさんの環境では、アップデート前のバージョンはどうでしたか?
38.0.1、31.7.0、もっと古いバージョン?
アップデートの際にLightningは入れたままアップデートしていますか。削除後にアップデートですか?
もしLightningを入れたままであればその時のバージョンもわかる範囲でお願いします。

はい、アップデートする前のバージョンは、38.0.1でした。
その時は問題無く動作しており、何気なく手動でThunderbirdのアップデートを見てみたら
新しいバージョンが出ていたので適用したところ、メール機能は問題ありませんが
カレンダーとtodoが消えてしまいました。ですので、Lightningは入れたままでアップデートしました。
Lightningのバージョンは分かりません。

meeyar さんが書きました:
Lightningによるカレンダーは、メニューの「予定とTodo」内にあるのですが、この「予定とTodo」自体が表示されていないということでしょうか?

はい、そのメニュー自体ありません。同じく設定にもありません。。。
添付ファイル:
tb01.png
tb01.png [ 67.22 KiB | 表示数: 10632 回 ]

添付ファイル:
tb02.png
tb02.png [ 28.58 KiB | 表示数: 10632 回 ]


meeyar さんが書きました:
インストールできないというのが、
アドオンマネージャで「Lightning」を検索しても一覧に出てこない
ということでしたら、直接Mozillaのサイト
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbi ... lightning/
から.xpiファイルを入れてみるのはどうでしょうか。
※Lightningのバージョンは4.x系でないと入らないようです
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbi ... /versions/
何かエラーメッセージが出てインストールができないのであれば、そのエラーを正確に記載してください。

アドオンの検索などのLightningをクリックすると
インストール画面まで出てきますが、これをインストールをクリックしても
画面が元のアドオン一覧になるだけでなんら変わりません。。。
添付ファイル:
tb03.png
tb03.png [ 66.88 KiB | 表示数: 10632 回 ]


meeyar さんが書きました:
そのほかの切り分けとして、新規プロファイルでの動作を確認してみる
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles
の記事を参考に、プロファイルマネージャを起動して新しくプロファイルを作成し、カレンダーがどうなっているか確認してみるとどうでしょうか。
何もしなければLightning同梱状態のはずですが…(以下のリリースノート参照)
http://www.mozilla.jp/thunderbird/38.0.1/releasenotes/
これで正常にカレンダーが表示できれば、FJSKさんの環境に問題があったと推測されます。

このあたりは後ほど試してみます!有難うございます!
投稿記事 Posted: 2015年7月28日(火) 23:12
  記事の件名:  Re: Thunderbird 38.1.0にしたらカレンダーが無くなった  引用付きで返信する
Mac OS X10.10+Thunderbird38.0.1環境で、38.0.1→38.1.0に上げてみましたが、変わりなくカレンダーの表示ができています。
Thunderbirdには38以前より、ずっとLightningを入れ続けていて、アップデート直前のバージョンはLightning4.0.1(≠4.0.1.2)になっていました。
Lightningは削除せずにそのままThunderbirdをアップデートしています。

FJSKさんの環境では、アップデート前のバージョンはどうでしたか?
38.0.1、31.7.0、もっと古いバージョン?
アップデートの際にLightningは入れたままアップデートしていますか。削除後にアップデートですか?
もしLightningを入れたままであればその時のバージョンもわかる範囲でお願いします。

FJSK さんが書きました:
さきほど、Thunderbird 38.1.0にアップデートしたところ
カレンダー自体がどこにも表示されなくなりました。
(メニューにも、環境設定にもありません)

Lightningによるカレンダーは、メニューの「予定とTodo」内にあるのですが、この「予定とTodo」自体が表示されていないということでしょうか?
添付ファイル:
lightning.jpg
lightning.jpg [ 55.42 KiB | 表示数: 10633 回 ]

FJSK さんが書きました:
で、あれば、カレンダー機能が統合されたと聞いていましたが
以前のように、Lightningを再インストールしてみようとしても
インストール自体出来ないです。

インストールできないというのが、
アドオンマネージャで「Lightning」を検索しても一覧に出てこない
ということでしたら、直接Mozillaのサイト
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbi ... lightning/
から.xpiファイルを入れてみるのはどうでしょうか。
※Lightningのバージョンは4.x系でないと入らないようです
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbi ... /versions/

何かエラーメッセージが出てインストールができないのであれば、そのエラーを正確に記載してください。

そのほかの切り分けとして、新規プロファイルでの動作を確認してみる
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles
の記事を参考に、プロファイルマネージャを起動して新しくプロファイルを作成し、カレンダーがどうなっているか確認してみるとどうでしょうか。
何もしなければLightning同梱状態のはずですが…(以下のリリースノート参照)
http://www.mozilla.jp/thunderbird/38.0.1/releasenotes/
これで正常にカレンダーが表示できれば、FJSKさんの環境に問題があったと推測されます。
投稿記事 Posted: 2015年7月28日(火) 22:40
  記事の件名:  Thunderbird 38.1.0にしたらカレンダーが無くなった  引用付きで返信する
さきほど、Thunderbird 38.1.0にアップデートしたところ
カレンダー自体がどこにも表示されなくなりました。
(メニューにも、環境設定にもありません)

そこで、mozilaのサイトからThunderbirdをダウンロードして
再インストールしてみましたが変わりませんでした。

その後、セーフモードでアドオン無しで起動してもダメでした。

で、あれば、カレンダー機能が統合されたと聞いていましたが
以前のように、Lightningを再インストールしてみようとしても
インストール自体出来ないです。

どうすればカレンダーが使えるようになるか、どなたか分かりますでしょうか?
アドバイス頂けますと大変助かります。

宜しくお願い致します。

Mac OSX 10.9.5, Thunderbird 38.1.0
投稿記事 Posted: 2015年7月28日(火) 21:28

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean