yoyogi1 さんが書きました:
thunderBird31.4.0を6つのアカウントで利用しています。
メールサーバー変更に伴い一つのアカウントの設定を火曜としましたら
「この名前を持つアカウントがすでに存在します。別のアカウント名を入力してください。」
の表示が出てきて何もいじれません。
どのアカウントをやってみても同じです。
今までの6つのアカウントというのは、今まで全て正常に使えていて、アカウントの設定などに入っても、全てのアカウントの設定で何ら問題がなかったのですか?
どのアカウントでやっても、というのは、たとえば、今まで全く問題がなかった、Server=a.b.c,UserID=ABC と,Server=x.y.z,UserID=XYZがあったとして、
Server=a.b.c ⇒ d.e.f、Server=x.y.z ⇒ p.q.r、に変えようとしても、どちらでも「すでに存在します」というエラーになるのですか?
まずは、各アカウントに対応するserverの設定が現在どうなっているのかを調べて、整理してみましょう。
mail.server.server#.??? について、
??? = type, hostname, realhostname, userName, realuserName を抜きだし、一覧表にする。
その時、realhostnameが定義されていなかったら、realhostnme=hostnameとする。
その時、realuserNameが定義されていなかったら、realuserName=userNameとする。
そして、各server# について、type + hostName + username、type + realhostName + realusername、を書き出す。
これらの中に重複するものはないですか?
サーバー名/ユーザー名の設定を変更した場合、hostName、username は変えず、realhostnme、reluserNameに書くのですが、
変更しようとした名前が、既に現在の定義の中で使われている、ということはないですか?
[追記]
Firefoxのフォーラムに書いてあるけれど、Thunderbirdの話ですよね?
[/追記]