横から失礼します。
【状況確認】
代理人X さんが書きました:
30分~1時間ほどメッセージの作成で放置していると
(a)メッセージ作成ウィンドウの状態
Thunderbird 起動後の経過時間には関係なく、メッセージ作成ウィンドウを開いているか否かで違いがあるということでしょうか。
つまり、Thunderbird のメッセージ作成ウィンドウを開いた状態で「30分~1時間ほど」放置していると起こるが、メッセージ作成ウィンドウを開いていない状態で「30分~1時間ほど」経過した後にメッセージ作成ウィンドウを開いて作成・送信した場合は、問題は起こらないという意味でしょうか。
開いているメッセージ作成ウィンドウはひとつですか、複数ですか。
(b)経過時間の長さ
メッセージ作成ウィンドウを開いた状態の経過時間の長短で、問題発生に差がありますか。
厳密でなくていいのですが、30分未満の短い時間(例えば 5 分とか 10 分程度)なら、まったく問題は起こらないということでしょうか。
代理人X さんが書きました:
送信・保存が完了しない状態になってしまうことがあります。
メッセージの送信ができなくなり、その結果として [送信済みトレイ] への送信控えの書き込みもおこなわれない、という意味でしょうか。
このような状態になったときの、メッセージ作成ウィンドウの挙動はどうなっていますか。
送信を実行すると、メッセージ作成ウィンドウが閉じるが、その上で送信が完了せず、送信控えが書き込まれない、ということですか。
それとも、メッセージ作成ウィンドウが閉じないまま、反応しなくなっているという意味でしょうか。
そうなったとき、Thunderbird の他の部分に異常は認められますか。それとも、ご質問の事柄以外は問題なく稼働していますか。
例えば、そのような状態でも受信は問題なくできる、とか...。
実際に、宛先には送信されていないのですよね。Thunderbird 上のステータスが送信を完了しないまま途中で止まっているように見えても、メッセージ自体は SMTP サーバーに送られ宛先に届いている、ということはありませんか。
「しまうことがあります」ということは、問題が起こらない場合もある、ということでしょうか。
代理人X さんが書きました:
エラーメッセージは出ません。
エラーメッセージは、Thunderbird 自身の機能に関する自己完結したものと、POP や SMTP など対象サーバーからの反応によって変化するものがありますが、どちらのエラーメッセージも出ないということですね。
サーバーとの通信の結果、何らかのエラーが起こったら、その旨のメッセージが表示されるはずですが、何もエラーメッセージが出ないということは、もしかしたら Thunderbird がサーバーとの通信をおこなう手前で立ち往生しているのかもしれませんね。
【現時点で考えられること】
現時点では、何が起こっているのか確定的なことはわかりません。
面倒かもしれませんが、トラブルシューティングの定石である「セーフモード」や「新しいプロファイル」で動作検証をおこない、地道に問題点を切り分けていくほうが、解決に近づけるように思います。
そのことを前提に、ご質問の文面から気になることをいくつか挙げておきます。
*Thunderbird 内部の問題、通信・ネットワーク環境に存在する制約、SMTP サーバーの条件、ユーザーの特異的な運用・操作......という具合に、段階ごとに問題の有無を切り分けていければいいのですが、こうした点ですでに確認できていることはありますか。
*Thunderbird 内部で起こっていることを調べてみる
ご質問の状態が起こったとき、送れなくなったメッセージ作成ウィンドウを無視して新しいメッセージ作成ウィンドウを開き、すぐに送信を実行してみるとどうなるか、など...。
C:\Users\<UserName>\AppData\Local\Temp に tbtrace.log というファイルがあるなら、その中身を調べてみると Thunderbird の通信状態が把握できるかもしれません。
*メッセージ作成ウィンドウに限った着目点
問題の発生にメッセージ作成ウィンドウが関わっていると仮定すると、メッセージ作成ウィンドウに限定された機能にも注目したほうがいいかもしれません。
この種の代表としては、下書きの自動保存機能があります。
([オプション] -> [編集] -> [一般] -> [編集中のメッセージを <n> 分ごとに下書きとして自動保存する]/初期値は [有効] で [ 5 分])
このあたりの機能と何らかのアドオンの相互作用で、メッセージ作成ウィンドウである種のビジー状態が発生していて、正常な送信が阻害されているとか......?
もし、自動保存が有効になっているなら、これを無効にして試すとどうなりますか。
*一定時間経過後に送信に問題が起こる
一昔前なら、POP before SMTP の影響で、何ら受信操作をしないまま一定時間後に送信を実行すると送信できないことがありましたが、本格的な SMTP 認証の採用が増えている昨今、このケースに該当する可能性は低いと思われます。しかし、皆無というわけではないので、念のために書き留めておきます。
*通信環境に何らかの制限がかかっている可能性
「会社で使っているものですのでメールサーバ名は伏せます」との一文から想像するのですが、法人環境に固有のセキュリティ対策などの影響を受けている可能性に、何か心あたりはありませんか。ご質問の症状が起こったとき、同じユーザー環境から他のメールソフトで送信してみると問題なくメールが送れますか。
解決策の直接的な提示になっていなくて申し訳ないのですが、ご質問の文面でよくわからない点や気になった点を、乱雑ながら列挙させていただきました。
的外れな話になっていたらすみません。