Thunderbird のステータスバーに表示される新着メッセージの通知のことで、良かったので
しょうか?
それとも、デスクトップのタスクバー上の通知機能による表示でしたか?
先のコメントで、その違いを補足させていただきましたが、どちらのことを指して、云われ
ているのですか?
以下、引用スタイルで、コメントを加えます。
momma さんが書きました:
こちらで使用しているアカウントは、IMAP用のみとなります。
了解しました。
IMAP アカウントが、ひとつのみですね。
momma さんが書きました:
フォルダの振り分けは1フォルダのみに行っていますが、
未読の文書は無い状態です。こちらはしっかり確認しました。
了解です。
momma さんが書きました:
しかし毎回44件新着があるメッセージが表示されるのではなく、
出るときと出ないときがあります。
これも了解です。
momma さんが書きました:
ちなみに本日は正常に1件の新着がありますとの正常な状態のメッセージで
問題はありませんが、昨日は、44件と表示されていて
どのような状態のときに異常をきたしているのか判断が難しいです。
判断する上での手がかりとなる対処方法を説明します。
[その1]
新着メッセージの通知は、
・なし
・1 件
・44 件
の 3 つのうち、どれかになるというパターンでしょうか?
あるいは、その都度、新着メッセージ数の変化はあるのでしょうか?
[その2]
新着メッセージ 44 件のとき、確かに、サーバ上に新着メッセージが 44 件あるのでしょうか?
新着メッセージがないときや、1 件のときも同様です。
また、サーバ上で、別フォルダに振り分けがおこなわれているか、迷惑メールの適用処理など
がおこなわれているか、も確認しておきましょう。
ブラウザからアクセスできるのであれば、容易にわかるでしょう。
それを確かめてみれば、ひとつの判断の手がかりになります。
注:IMAP の場合、購読の設定で、同期するフォルダの選択によっては、受信トレイ以外に
ある新着メッセージは、Thunderbird では読めない・表示されないケースもあります。
[参照]
IMAP による同期 | Thunderbird ヘルプ[その3]
その他、以下の対処もあります。
・Thunderbird のセーフモード起動での再現の有無を確かめてみる。
・Thunderbird の該当 IMAP アカウントを一旦削除して、再度新規にアカウント設定をして、
再現の有無を確かめる。(Thunderbird の再起動を経由してください)
・Thunderbird のプロファイルを、新規に追加作成して、その適用で、再現の有無を確かめて
みる。(旧プロファイルのデータを一切、引き継がないこと)
[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ上記の結果により、サーバ側の問題なのか、Thunderbird 側の問題なのかの切り分けがすすみ
ます。
ぜひとも、結果を教えてください。
momma さんが書きました:
ちなみに前にLiveメールを使用しており、LiveメールのデータをThunderbirdへ
メールデータのみインポートしています。こちらが関係しているのでしょうか?
過去に、メッセージデータだけのインポートをしただけならば、おそらく関係ないと思われます。
【余談】
Thunderbird 31.1.1 も、すでにサポートが終了した古いバージョンです。
現在の最新版は、セキュリティ修正がおこなわれた 31.1.2 です。
すみやかにアップデートされるのをお勧めします。
[参照]
MozillaZine.jp » Thunderbird 31.1.2 がリリースされたThunderbird 31.1.2 リリースノート