nokajp さんが書きました:
ご質問の件ですが、
1)統合はしていません。既定のアカウントを共通受信トレイに入るようにしているだけです。他のメールアカウントは、それぞれのアカウントの受信トレイで管理しています。
2)acount1…acount28くらいまであって、acount21を既定のアカウントにしています。(という返答で良いのでしょうか?)
3)複数統合しているわけでなく、既定のアカウントの受信トレイ=ローカルフォルダ、という運用にしているので、デフォルトは既定のアカウントになることが望ましいです。
4)フォルダペインの一番上には既定のアカウントが表示されていないだけで、それ以降の並びは一緒です。アドオンを利用しているわけではありません。
了解です。
重ねて、ご説明いただき、ありがとうございました。
整理すると、
・複数ある POP アカウントのうち、既定アカウントのみを共通受信トレイに統合している
・既定アカウントが、フォルダペインの最上部にない(表示自体がない)
ということですね。
#「統合していません」ということですが、それだと共通受信トレイにならない
のですが・・・。
#アカウント設定の中で、既定のアカウントの [サーバ設定] > [詳細設定] で、
共通受信トレイに統合する設定(別のアカウントの受信トレイ=共通受信トレ
イを指定する)をされていないのですか?
添付ファイル:
アカウントの詳細設定.png [ 43.11 KiB | 表示数: 13174 回 ]
既定のアカウントを共通受信トレイに統合していたら、そのアカウント名がフォルダペイン
に表示されないのは仕様であり、正常です。
注:フォルダペインの表示形式が、「すべてのフォルダ」の場合です。
ひとつ補足しておきます。
ローカルフォルダ自体は、特殊なアカウントですので、特定の差出人情報を持てない(保持
できない)ことになっています。(WADA さんの云われるとおりです)
ですので、通常の POP アカウントを「統合」させて、便宜上の共通受信トレイにするので
す。
これは、仕様です。
nokajp さんが書きました:
投稿した主旨としては、
◎既定のアカウントが入ってくれることが期待したのに、入ってくれないケース(ローカルフォルダの送信済トレイから転送する際の差出人)があって、仕様なのか、こちらの環境の問題なのか、といったことを確認したかった、ということです。
確認したかった、という裏には、
◎共通受信トレイを適用時に、送信済みトレイから転送時の差出人は、既定のアカウントが入るべきでは?
という意味合いもあって、他の人はどうなんだろう?ということをお聞きしたかったし、対処方法を知りたいということもありました。
単に、共通受信トレイに統合した POP アカウントが、既定のアカウントになっていなかっ
た、ということではないですか。
nokajp さんが書きました:
この点、wadaさんのご返答によって、転送時の処理に関して自分好みの挙動を実現する方法が分かって嬉しい、というのが現状です。
WADA さんが説明されたように、既定アカウント (mail.accountmanager.defaultaccount)
が mail.accountmanager.accounts の先頭になかったということは、明らかに異常です。
[POP アカウントを共通受信トレイに統合している場合]他の POP アカウントを、既定のアカウントにしたら、そのアカウント名は、フォルダペイ
ンから、非表示になりますか?
同時に、アカウント設定ウィンドウの左側ペインで、既定のアカウントにしたアカウント名
が最上部になりますか?
#そうなるのが仕様
[POP アカウントを共通受信トレイに統合していない場合]他の POP アカウントを、既定のアカウントにしたら、そのアカウント名は、フォルダペイ
ンの最上部に移動表示されますか?
同時に、アカウント設定ウィンドウの左側ペインで、既定のアカウントにしたアカウント名
が最上部になりますか?
#そうなるのが仕様
注:既定のアカウント設定は、アカウント設定ウィンドウ内の左側の最下段に
「アカウント操作」でおこないます。
設定エディタ(about:config)ではありません。
Thunderbird のセーフモード起動で再現しないのならば、アドオンが原因の可能性が高い
です。
あるいは、アドオンの残骸が悪さをしている可能性もあります。
以前から、異なる Thunderbird のバージョンで、同じプロファイルを使いまわしてきた場
合にも、プロファイルの破損などの異常が起こりやすいです。
Thunderbird のセーフモード起動でも再現するようならば、新規プロファイルに移行され
るのをお勧めします。
[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプnokajp さんが書きました:
で、こちら固有の不具合なのか、そういう仕様なのか、バグなのかについては判然としてません。
バグ検索するなど、詳細に調べたわけではないので、バグではないと断言できませんが、現状では、
おそらく、プロファイルの破損か、異常があると思われます。
そうでなければ、現状では仕様でしょう。
新規プロファイルで、真っ新な状態でテストしてみたら、その切り分けができると思われま
す。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ【関連する別件として、ご紹介です】
アドオンで、返信・転送時に、お好みの差出人 (Identity) を選択できるものがあります。
[参照]
Identity Chooser :: Add-ons for Thunderbird関連して、以下のアドオンもあります。
[参照]
Correct Identity :: Add-ons for Thunderbird