*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 HiRO486831 さんが書きました:
Thunderbird使用中に、突然未読メールが何十通と増える場合があります。
確認すると、受信日は2か月以上前のメールが既読から未読に変わっていました。
そのアカウントは、POP ですか? IMAP ですか?
何かアドオンをインストールしていますか?
「最適化」は、おこなっていますか?
(標準設定ならば、30MB のサイズで、最適化を実行するかどうかのダイアログが
表示されます)
「フォルダを修復」をおこなっても再現するかどうか、しばらく様子を観察して確
認してみてください。
#要約(インデックス)ファイルの不整合が起きている可能性が考えられます。
HiRO486831 さんが書きました:
もう一つの現象としては、メッセージフィルタで特定のフォルダに振り分けた過去(2ヶ月以上前)のメールが
受信トレイの直下に未読メールで増えてしまうという現象も発生しています。
「受信トレイの直下」とは、具体的に、どこの場所ですか?
そのアカウントは、POP ですか? IMAP ですか?
何かアドオンをインストールしていますか?
「最適化」は、おこなっていますか?
(標準設定ならば、30MB のサイズで、最適化を実行するかどうかのダイアログが
表示されます)
「フォルダを修復」をおこなっても再現するかどうか、しばらく様子を観察して確
認してみてください。
#要約(インデックス)ファイルの不整合が起きている可能性が考えられます。
上記の対処でも再現する場合は、以下です。
以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思
われます。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。3.Thunderbird の再インストール
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
も削除します。
その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。 #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ