*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 まず、メッセージの検索機能として、以下のものがあります。
念のため、どれでも再現するのか、試して、確認してみてください。
[参照]
メッセージの検索 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート次に、ヤフーグループからきたメールだけが、本文をキーワードで検索しても、ヒットしない
点は、そのメッセージに何かしらの特徴・問題があるように見受けます。
具体的には、そのメッセージのソースを拝見しないとわかりません。
#メッセージ形式や、文字コードなど、様々な要因が考えられます。
ですので、ここで公開するのに不都合な箇所だけマスク処理(編集)して、該当メッセージの
ソースをコピーして、ここに貼り付けて、提示してください。
#もちろんヘッダ部分も、省略せずに全部です。
そうすることで、手がかりや、原因らしきものが突き止めやすくなります。
[例:メッセージソースのサンプル]
コード:
X-Account-Key: account6
X-UIDL: AIscT7cAADh6UoykoA4FsGocv/o
X-Mozilla-Status: 0001
X-Mozilla-Status2: 00000000
X-Mozilla-Keys:
Received: from [yyy.79.bb.139] by web10zz09.mail.kks.yahoo.co.jp via HTTP; Wed, 20 Nov 2013 21:01:36 JST
Date: Wed, 20 Nov 2013 21:01:36 +0900 (JST)
From: Yahoo! Mail Customer Service <mail-master@mail.yahoo.co.jp>
Subject: =?ISO-2022-JP?B?W1lhaG9vIRskQiVhITwlaxsoQl0gaVBob25lGyRCJSIlVyVqGyhCNTA=?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCS3wlQCUmJXMlbSE8JUlGTUdLGyhC?=
To: xxxxxxx@yahoo.co.jp
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
こんにちは、xxxxxxxさん
いつもYahoo!メールをご利用いただきありがとうございます。
おかげさまで“Yahoo!メール公式iPhoneアプリが50万ダウンロードを突破”い
たしました。Android版「Yahoo!コミュニケーションメール」も好評です。
ぜひ、あなたにとっての最適なご利用方法をみつけて、スマートフォンで便利
に活用してみてください!
====== INDEX =======================================================
1.【Yahoo!メール公式アプリ】プッシュ通知など便利な機能がたくさん!
2.【キャンペーン】Yahoo!メール公式アプリを使ってプリウスを当てよう!
3.【Yahoo!コミュニケーションメール】大好評! カテゴリ新着1位を獲得!
======================================================================
◆------------------------------------------------------------------◆
1.【Yahoo!メール公式アプリ】プッシュ通知など便利な機能がたくさん!
◆------------------------------------------------------------------◆
Yahoo!メール公式アプリには、便利な機能が盛りだくさん。
新機能も続々と追加されています。
<Yahoo!メール公式アプリの特徴>
・新着メールをプッシュ通知
→アプリの画面を表示していなくても、新着メールがあればプッシュ通知でお
知らせします。大切なメールを見逃しません。
・難しい設定はいりません!
→Yahoo! JAPAN IDとパスワードを入力するだけですぐに利用開始できます。
ログイン後は、ワンタップでメールのチェックが可能です。
・連絡先の管理
→端末の連絡帳に登録されている連絡先を、簡単にアプリに登録(インポート)
できるので友だちや家族へすぐにメールを送ることができます。
▼公式iPhone版アプリ(App Store)
http://yahoo.jp/HNWDxd
▼公式Android版アプリ(Google Play)
http://yahoo.jp/YEqis1
<---------------------------- 途中省略 ----------------------------->
───────────────────────────────────
□発行:ヤフー株式会社
http://pr.mail.yahoo.co.jp/m_f/publish/
□お知らせメールの配信停止
(携帯電話では「モバイル版メール設定」から設定してください)
http://pr.mail.yahoo.co.jp/m_f/oshirase/
□ヘルプ・お問い合わせ
http://pr.mail.yahoo.co.jp/help/
□Yahoo!メール Twitter公式アカウント
http://yahoo.jp/bd8qLh (外部サイト)
───────────────────────────────────
※こちらのメールは自動送信メールとなっておりますので、そのままご返信い
ただきましてもお答えいたしかねます。
上記以外に、Thunderbird のプロファイルや、本体側に何かしらのダメージ・問題があるか
も知れません。
念のため、以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われま
す。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。3.Thunderbird の再インストール
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
も削除します。
その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。 #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ