*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 ワン太 さんが書きました:
貰ったメールの表示が文字化け起こし、エンコードの表示でユニコードにしたら画面表示は出来たが、プリントすると文字が化けたままになる。
当方では、再現しません。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 17.0.8 日本語版]
ワン太 さんが書きました:
画面表示をプリントしたい。
方法は?
明らかに異常ですから、まずは、その問題の原因をつきとめるのが、対処または方法です。
メッセージに問題があるのか、Thunderbird に問題があるのか、を切り分けてみましょう。
1.メッセージの問題
同じ文字エンコーディングの文字化けしないメッセージと比較して、相違点を調べて
みましょう。
該当メッセージをソース表示にして、丹念に、見てみましょう。
#どうしてもわからない場合は、その文字化けするメッセージのソースを、まる
ごとコピーして、ここに貼り付けて、提示してください。
2.Thunderbird の問題
Thunderbird のセーフモード起動や、新規プロファイルの「追加」作成と、その適
用でも、問題が再現するか、試して、確認してみましょう。
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ