すでに、基本的なトラブルシューティングと、検索による類似事例を、ご紹介しました。
今のところ、その後の結果について、教えていただけていませんが、このトピックを参照
されるであろう方々のためにも、併せて、以下の追記をさせていただきます。
---------------------- [状況確認] ----------------------
原因らしきものが不明ですので、状況をより具体的にして、問題点を切り分けるために、
以下、お尋ねします。
[POP アカウント数]
Yahoo! JAPAN メール 3 アカウント
BIGLOBE メール 1 アカウント
以上の合計 4 アカウントですね。
1.どのアカウントでも、同様の問題が起きているのですか?
2.いつから問題が起きたのですか?
以前のバージョンから、Thunderbird のプロファイルは、同じものを、そのまま使
い続けていますか?
3.問題が起きる直前に、何かされましたか?
あるいは、何かありましたか?
4.すべてのアカウントとも、アカウント設定のサーバ設定で「新着メッセージを自動的
にダウンロードする」にチェックが入って、有効になっていますか?
5.既定のアカウントは、どれですか?
#Thunderbird のアカウント設定ウィンドウ内で、左側のアカウントペイン
(一覧)のアカウント名を選択して、最下段にある「アカウントの操作」を
クリックします。
そこで、「既定のアカウントに設定」というメニュー項目がグレーアウトし
て、選択できない状態になっていれば、それが既定のアカウントです。6.すべての POP アカウントを、「共通受信トレイ」にしてますか?
あるいは、特定のアカウントだけですか?
#「共通受信トレイ」については、以下を参照のこと。 [参照]
共通受信トレイ | Thunderbird サポート---------------------- [補足説明] ----------------------
類似事例の過去トピックからもわかるように、この問題の原因は、次のとおりです。
・Thunderbird のプロファイルが壊れている
・アドオンの衝突、ほか
・既定のアカウント情報が、空っぽ・無効・不正になっている?
・既定のアカウントを削除した後、ローカルフォルダに既定のアカウントがセットされた
・Thunderbird 本体が壊れている
プロファイルが壊れている場合は、新規プロファイルを「追加」作成して、それを適用し
てみないと、実際には、わかりません。
それ以外の原因も、同様に、新規プロファイルを「追加」作成と、その適用で、多くの場
合、改善されると思われます。
(初期化と同じです。アカウント設定から、新規にやり直すことです。)
Thunderbird の再インストールで、多くの問題は解決すると思っている方が多いようで
すが、それは違います。
各種ユーザデータや、ユーザ設定情報は、プロファイルに保管されるしくみなのですが、
多くの問題は、ここで起きます。
プロファイル内にある、アカウント設定情報を含む、中枢的な設定・制御をおこなうファ
イルの prefs.js の破損・不整合が、多いようです。
ですから、プロファイルを初期化してやるのが、問題点の切り分けと、解決への早道なの
です。
それまでの送受信メッセージや、アドレス帳などの新規プロファイルへの移行は、解決結
果を見いだしてからでも、遅くはありません。
まずは、問題の解決・改善が、先決です。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプですので、この機会に、先にご紹介した「基本的なトラブルシューティング」を、きちん
とおこなってみることを、お勧めします。
尚、Thunderbird の再インストールでは、メッセージやアドレス帳などのユーザデータ
(プロファイル)は、失われません。(そのまま残ります)
---------------------- [関連情報] ----------------------
関連するバグとして、以下があります。
[参照]
Bug - 881114 When defaultaccount = Local Folders is set by Tb after default account deletion, if Local Folders doesn't have Inbox, new mail check by login_at_startup of POP3 account is not invoked上記バグは、次の条件で起きるそうです。
引用:
If following conditions occur at same time,
(a) defaultaccount = Local Folders,
(b) Local Folders doesn't have folder of "SpecialUse flag=Inbox",
new mail check by login_at_startup is not invoked.
「既定のアカウントが、ローカルフォルダになっており、且つ、ローカルフォルダに受信
トレイ(SpecialUse flag=Inbox)がない場合に、新着メッセージがないか起動時に確認
する、が働かない現象が、発生する。」
このバグに該当する場合は、次の対処で、おそらく解決すると思われます。
・既定のアカウントを、設定し直す または、
・一旦、アカウント設定を削除して、再度新規にアカウント設定をおこなう または、
・新規プロファイルを作成して、そちらへ移行する
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