横から失礼します。
すでにご紹介があるように、アドオンまわりの不具合が影響している可能性が高いかもしれません。その線から原因を特定して解決できるなら、それに越したことはありません。
それとは別のやや搦め手からの話になりますが、何かのヒントになればと思い、いくつか述べさせていただきます。
tsuji1002 さんが書きました:
* 送信ボタンを押しても、まったく反応がなく、メールが送れません。
メッセージ作成ウィンドウの編集ツールバーにある標準の [送信] ボタンのことですよね。
「送信ボタンを押しても、まったく反応がなく」と「メールが送れません」は、一連の動作ではありますが、必ずしも同一ではありません。
(1)[送信] ボタンに問題が起こっているため、ボタン押下での送信命令が機能しない
(2)[送信] ボタンに異常はないが、送信機能に問題が起こっているため送信不能になっている
―― このあたりの切り分けはいかがでしょうか。
送信の実行は、[送信] ボタンを使う以外に、メッセージ作成ウィンドウのメニューバーから [ファイル] -> [今すぐ送信] 、またはキーボード操作で [Ctrl] + [Enter] でも可能です。
もし [送信] ボタン以外の方法で送信できるなら、Thunderbird の送信機能は正常だが編集ツールバーにある [送信] ボタンの動作に問題が起こっている、と考えられます。
一方、どのような方法でもいっさい送信できないなら、送信機能そのものに障害が発生している可能性が高くなります。
(仮に何らかのアドオンが原因になっている場合でも、このあたりを点検することで、"どの部分に悪影響を及ぼしているのか" を判断する役には立つと思います。)
メッセージ作成ウィンドウの [送信] ボタンを使わない別の角度からのテストとして、メッセージフィルタを使ってみる方法もあります。
[フィルタを適用するタイミング] - [手動で実行]
[条件なし]
以下の動作を実行する
[メッセージを転送する] - [<自分のメールアドレス>]
―― 送信できない現象が出ているアカウントでこのようなメッセージフィルタを作り(他のフィルタがあれば一時的に無効にして)、そのアカウント内にある適当なメッセージを選択して [ツール] -> [メッセージにフィルタを適用] 、またはキーボードから [Alt] - [T] - [U] の操作をしてみてください。
メッセージ作成ウィンドウが開くことなく、選択したメッセージがただちにバックグラウンドで、自分のメールアドレス宛に転送されるはずです。
(テストが済んだら、このフィルタは削除するか無効化するかしてください。)
「転送」に限られますが、これで問題なく送信できるのなら、上記のボタン以外の方法で送信できた場合と同じように、広い意味で Thunderbird の送信機能は働いていることや、少なくともそのアカウントの送信サーバの設定に誤りはないことが確かめられると思います。
一方、これで送信(転送)ができないのなら、サーバ設定を含めて Thunderbird の送信機能のどこかに問題が起こっている可能性がいよいよ濃厚になります。(これを誘発しているのが何らかのアドオンである可能性もあります。)
ストレートな解決策ではなく申し訳ありませんが、原因の絞り込み、あるいは緊急時の代替方法に関するアドバイスということで......。
的外れな話だったらすみません。