ゴールデン さんが書きました:
最初にですが、受信トレイ(Inbox ファイル)が消えたのは、Mac 版です。
Thunderbird の Mac OS X 版を利用しているのは、先に書かれていたのでわかります。
ゴールデン さんが書きました:
Mac導入時に、Win7 で利用したので、VMwareを入れていたこともあり、
Windous 版を利用してみましたが、トラブルが有ったので、
Mac 版 を利用しています。
ご利用の PC 本体は、Mac マシンで、OS は、Mac OS X ですか?
それとも、ご利用の PC 本体は、Windows マシンで、OS は Windows 7 ですか?
それは VMware Player 上のホスト OS での話ですか?
それともゲスト OS 上での話ですか?
んでもって、ホスト OS は何ですか?
ゴールデン さんが書きました:
受信をしてから、突如 メールの内容が表示されなくなり、
ファイルをチェックすると Inbox ファイルが削除されていました。
このため、他のカラの受信トレイファイルをInBoxへリネームし、
そんな無茶な方法は、やめておいたほうがいいです。
Inbox (受信トレイ)ファイルは、手動のファイル操作で作成するものではありません。
Thunderbird が、その仕様上の機能として、デフォルト(標準)で作成するものです。
補足:Thunderbird では、「受信トレイ」などのいくつかのフォルダは、「特別な
フォルダ」と云われるもので、ユーザがファイル操作で削除・作成扱いでき
ない仕様です。独自解釈や独自ファイル操作は、誤動作やトラブルの元になります。
Inbox ファイルが、削除されたからといって、独自に作成しても、正常に認識する仕様
も、保証もありません。
ゴールデン さんが書きました:
参考としてあった、
ファイルが削除されるを参考にして、ウィルス バスター for Mac のスキャンの例外設定を
しました。
「ウィルス バスター for Mac」が、Inbox ファイルを削除したと仮定するのならば、その
履歴情報に、何かそれらしいものが残っていませんか?
もし、削除履歴が残っていたら、それが原因(犯人)ということになりますね。
【大きなお世話】
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。