*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
[お断り] このトピックのタイトル(件名)を変更してみました。
felsendorf さんが書きました:
同じような経験をされた方、対策をご存じの方はご指導をお願いします。
まず最初に、同じような経験をしたことはありませんが、書かれている全体的な内容からご使用の
PC の OS や HDD などにかなりダメージがあり、不安定な状態になっていると見受けました。
OS のリカバリや HDD 交換などの初期化対処も視野に入れたほうがよろしいように思います。
以下、各項目についてコメントします。
felsendorf さんが書きました:
(1)全体の動作が極端に落ちる。
(4)最近起こり始めたことですが、同じメールが7~8件ダブって表示される。
以下の過去トピックを参照して、対処をおこなってみましょう。
およその対処方法が列挙されているかと思います。
併せて、文中のリンク先の内容もよく読んで、参考にしてみましょう。
そして、対処をおこなった結果を、ぜひ教えてください。
[参照]
急に遅くなった・・・[参照]
[解決済み] 起動後30秒くらいで固まってしまうfelsendorf さんが書きました:
(3)自分へのメールが読めない。(今は以下の問題はありますが一応読めています)。
意味が不明です。
受信メッセージがすべて読めない・表示されないということでしょうか?
送信済みメッセージだけ読める・表示されるということでしょうか?
その後、どうやって読めるように?
felsendorf さんが書きました:
(5)突然全メールのスキャンが始まる。
(7)他のソフトも一部壊れるなどのトラブルが起きている。ノートン360でウィルス対策はしっかりやっているつもりです。
Thunderbird にはメールスキャン(ウイルス対策など)する機能はありません。
グローバル検索用のインデックスを自動的に作成する機能はあります。
Norton 360 は、その設定によっては Thunderbird に問題を起こすことも考えられます。
過去に以下のような事例もありました。
[参照]
Norton360v5からv6に更新したらメールが受信出来ません。felsendorf さんが書きました:
(2)特にスタートアップ時は他のソフトが動かない警報が出る。
Thunderbird をスタートアップに入れたら、他のソフトのトラブルを引き起こすということですか?
もしそうならば、その警報は、何が出しているんですか?
警報の内容はどんなものですか?
【大きなお世話】
1.「TB」って何ですか?
略称は、誰にでもわかる・わかりやすいものとは限らない場合もありますから、できるだけ避け
ましょう。
2.このトピックのタイトル(件名:バージョン13)は、内容を表していません。
適切なタイトルにしましょう。
また、質問投稿はできるだけ単一の内容のものに絞り込み、複数におよぶ場合は個別トピックに
分けて投稿しましょう。
3.Thunderbird の最新バージョンは、14.0 or 10.0.6ESR です。
常に最新バージョンへのアップデートをお勧めします。