*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
ケンター さんが書きました:
受信したメールが、5-10分後に受信BOXから消えます、またゴミ箱にもありません。
もう少し具体的な利用条件や環境情報を提示していただかないと、さっぱりわかりませんよ。
「受信BOX」って、どこのことを云われているのですか?
いつからですか?
思い当たることはまったくないのですか?
すべてのアカウントで同様なのでしょうか?
その該当アカウントは POP ですか? IMAP ですか?
アカウント設定(ディスク領域など)はどうなっていますか?
受信メッセージがすべて消えるのですか?
特定の条件の受信メッセージだけが消えるのですか?
新たに受信したメッセージだけが消えるのですか?
ケンター さんが書きました:
サーバのチェックや設定を確認しているのですが・・・
サーバも関係してくるかと思いますが、まずは Thunderbird でしょう。
Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルの追加作成とその適用は、試されまし
たか?
ケンター さんが書きました:
原因は何パターンか考えられるのでしょうか?
・Thunderbird のアカウント設定
・Thunderbird の保管ポリシーの設定
・Thunderbird のメッセージフィルタの設定
・セキュリティソフトの設定(スキャン機能など)
・Thunderbird のインデックスの不整合
・その他