最初に、念のためにお尋ねしますが、購入した新しい PC に Thunderbird をインストール
されたのは今回が初めてですね?
以下に紹介する対処を順番におこなって、その都度改善されたか確認してみてください。
(1)エラーメッセージについて
「送信済みトレイ」が空であるにもかかわらず、また最適化を実行しても改善されない
としたら、プロファイル内のどこかが壊れています。
「送信済みトレイ」の該当ファイルを削除か、別の場所に移動させるなどして初期化し
てみましょう。
手順は以下のとおりです。
1.Thunderbird のプロファイルフォルダを開きます。
Thunderbird のメニューから [ヘルプ] > [トラブルシューティング情報] >
[アプリケーション基本情報] > [プロファイルフォルダ] 項目にある
"フォルダを開く" をクリックします。
2.開いたプロファイルフォルダ内の以下の場所にあるファイルを削除または別の場所
に移動、またはリネームします。
注:Thunderbird を終了させた状態でおこないます。
[Windows 7]
#POP アカウントの場合です。
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\<該当アカウントフォルダ>
ファイル名:
Sent と
Sent.msf
次に、Thunderbird を起動して問題の送信メッセージが「送信済みトレイ」に保存さ
れれば解決です。
(2)アンインストールについて
参照されたヘルプドキュメントは以下ですね。
アンインストール方法 (Windows) | Thunderbird サポート
「引っ掛かりませんでした」の意味するところが不明ですが・・・。
なぜアンインストールされようとしたのでしょうか?
プロファイルを削除しようとされたのでしょうか?
[ファイル名を指定して実行...] の箇所には以下の入力だけで実行できると思います。
thunderbird.exe -p
尚、上記の(1)の方法でも改善されない場合は、アンインストールよりも新規プロフ
ァイルを追加作成してみてください。
わざわざ急いで先に削除することもありません。
後で、不要になったと確認できてからでもいいでしょう。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
【大きなお世話】
バージョン 10.0.1 は、もうサポートが終了した古いものです。
現在の最新バージョンは 11.0.1 です。
法人向けならば、延長サポート版(ESR: Extended Support Release)の 10.0.3 ESR です。
特に支障が無ければ、常に最新バージョンに更新して利用するようにしましょう。
[参照]
MozillaZine.jp » Thunderbird 11.0.1 がリリースされた
Firefox/Thunderbird 法人向け延長サポート版 (ESR) のダウンロード