「受信トレイ」や受信メッセージが消えるのは、いろいろな原因が考えられます。
消えてしまう設定をされているか、消えてしまう問題が起きているかのどちらかが考えられ
ます。
どのような運用方法をされているか、設定をしているかで特定できるかも知れません。
原因となる問題点をチェックリスト的に以下に列挙してみます。
・Thunderbird の「最適化」あるいは「フォルダを修復」を実行していないためにインデッ
クスに不整合が起きてメッセージが見えなくなっている。
・Thunderbird の保管ポリシーの設定で一定期間を過ぎたメッセージが自動的に削除されて
いる。
・Thunderbird のメッセージフィルタで削除するように条件設定している。
・Thunderbird の迷惑メールフィルタが誤動作している。あるいは判別基準データが壊れて
いる。
・セキュリティ対策ソフトなどが別の場所に隔離あるいは削除している。
・IMAP アカウントで別アクセスから削除している。
・Web メールシステムの場合、サーバ上で自動的に削除する設定にしている。
・Thunderbird のプロファイル内のメッセージデータにアクセスできない障害が起きている。
・Thunderbird のプロファイル全体がダメージを受けて壊れている。
・Thunderbird が壊れている。
・OS の不具合、HDD にトラブルがある。
・その他
実際にメッセージが削除されておらず残っていて、見えないだけなら復元するのは可能かと
思われますが、本当に削除されていたり、メッセージデータ自体が破損していたらほとんど
復旧は不可能でしょう。
Windows 7 の場合は、以下にアカウント毎にメッセージが保管されていますので実際に残
っているかどうか確かめてみてください。(POP アカウントの場合)
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ