デュアルディスプレイ環境でサブディスプレイに Compose window が表示されない問題は
Bug 666363 - Compose window is invisible with dual-monitor when TB mail window open on non-main monitor 、Firefox の重複バグ
Bug 660578 となっています。
重複 Bug の
Bug 660578 のステータスが UNCONFIRMED のままということから、もしかすると環境依存 Bug なのかもしれません。実際、当方の MacBook Pro '13 Late 2009/Mac OS 10.7.2 + Apple Cinema Display '23 では Firefox, Thunderbird の製品版、開発版いずれでも再現しません。
Bug 660578 はFirefox, Thunderbird とも ver.5 から発生しているようですが、kzmz さんの環境では Thunderbird 8 へアップデートする前は発生していなかったのですよね?
アップデートをきっかけに発生する問題のようには思えないので、既に実行済みかもしれませんが、確認と試して頂きたいことは:
- Thunderbolt Display Firmware Updateなどの Apple Update を済ませているか
- 起動ディスクのアクセス権の修復を実行後、OS 再起動時に command + option + P + R キーを押してパラメータ RAMをリセットしてみる
- Thunderbird の画面を標準に戻して外部ディスプレイを一旦取り外し OS を終了。外部ディスプレイを接続して起動時にパラメータ RAMをリセットしてみる
※ もし Thunderbolt Display 以外のディスプレイをお持ちでしたら、他のディスプレイでも発生するのか確認できると良いのですが…
もう一点。可能でしたら OS の新規ユーザアカウントを作り、そのユーザで問題が発生するかどうかを確認いただければ、アカウントの問題かどうかを切り分けられます。
デュアルディスプレイ環境でサブディスプレイに Compose window が表示されない問題は [url=https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=666363]Bug 666363 - Compose window is invisible with dual-monitor when TB mail window open on non-main monitor[/url] 、Firefox の重複バグ [url=https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=660578]Bug 660578[/url] となっています。
重複 Bug の [url=https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=660578]Bug 660578[/url] のステータスが UNCONFIRMED のままということから、もしかすると環境依存 Bug なのかもしれません。実際、当方の MacBook Pro '13 Late 2009/Mac OS 10.7.2 + Apple Cinema Display '23 では Firefox, Thunderbird の製品版、開発版いずれでも再現しません。
[url=https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=660578]Bug 660578[/url] はFirefox, Thunderbird とも ver.5 から発生しているようですが、kzmz さんの環境では Thunderbird 8 へアップデートする前は発生していなかったのですよね?
アップデートをきっかけに発生する問題のようには思えないので、既に実行済みかもしれませんが、確認と試して頂きたいことは:
[list=1][*] Thunderbolt Display Firmware Updateなどの Apple Update を済ませているか
[*] 起動ディスクのアクセス権の修復を実行後、OS 再起動時に command + option + P + R キーを押してパラメータ RAMをリセットしてみる
[*] Thunderbird の画面を標準に戻して外部ディスプレイを一旦取り外し OS を終了。外部ディスプレイを接続して起動時にパラメータ RAMをリセットしてみる[/list]※ もし Thunderbolt Display 以外のディスプレイをお持ちでしたら、他のディスプレイでも発生するのか確認できると良いのですが…
もう一点。可能でしたら OS の新規ユーザアカウントを作り、そのユーザで問題が発生するかどうかを確認いただければ、アカウントの問題かどうかを切り分けられます。