*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上でそれに
沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添
えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
yagi さんが書きました:
宜しくお願いします。
何をどのように「宜しくお願い」なのでしょうか?
yagi さんが書きました:
昨日、受信トレイを最適化して以降、
受信トレイにきたメールがすべて消えてしまいました。
最適化は「受信トレイ」だけを対象に実行されたのですか?
それとも全フォルダを対象に実行されたのですか?
最適化の実行後にメッセージが見えなくなった場合に考えられる原因は以下があります。
・「受信トレイ」のメッセージの保存容量が制限を超えているために、
1)Inbox ファイルにアクセスできなくなったか、壊れた。
2)Inbox ファイルの書き換えができなくなったか、壊れた。
3)Inbox.msf ファイルの書き換えができなかったか、壊れた。
・プロファイルに何らかのダメージが起きた、あるいはすでに起きていた。
・その他 不明の原因
上記の場合、プロファイル内にある「受信トレイ」に該当する Inbox ファイルのサイズを確認して
みてください。
また、そのファイルをテキストエディタなどで開くことができるか試して確認してみてください。
一般的な対処方法は以下です。
受信トレイなどのフォルダが満杯になる | トラブルシューティング | Thunderbird ヘルプ
【基本的なトラブルシューティング】
Mozilla Thunderbird 7.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ