*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*ご自分の利用環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
受信済みのメッセージが本当に消失したかの確認、残っている場合の復元が必要ないので
あればプロファイルを削除すればまったくの真っ新の状態で再インストールできます。
また新たなプロファイルを追加すれば同様に真っ新な状態で使用できるようになります。
どちらの方法がいいかはお好みで判断してください。
【補足】
メッセージやアドレス帳などのユーザデータはインストールフォルダとは別の場所にある
プロファイルフォルダ内に保管されていますのでアンインストールだけでは削除されない
仕様です。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
[Windows の場合]
注1:<profile folder> は標準なら xxxxxxxx.default という 8 桁のランダム英数字名と .default
の拡張子名を組み合わせた名称になっています。
注2:Windows 2000/XP の "Application Data" フォルダ、Windows Vista/7 の "AppData" フ
ォルダは隠し属性です。
エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべてのファイル
とフォルダを表示する」あるいは「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを
表示する」をチェックすればエクスプローラ上で表示可能になります。
注3:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録されている拡
張子は表示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上ですべての拡張子が表示可能に
なります。
【大きなお世話】
製品名は thunderbird ではなく Thunderbird です。