※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。
Thunderbird のフォルダペインに [迷惑メール] フォルダそのものが表示されないということですか。
(参考)
・
使い方ガイド - 画面構成と基本操作
以前は表示されていたのに、Thunderbird をアップグレードしたら表示されなくなったといった話でしょう?
まったく新規に Thunderbird をインストールした初期からそうなのでしょうか?
ご利用環境や Thunderbird の基本的な設定(アカウントの管理方法、受信サーバの形式など)、問題発生の経過が不明なので一般的な話になりますが、まずは次の公式サポート記事を参考にしてみてください。(すでに確認済みならすみません。)
・迷惑メールフィルタ
mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/junk
・共通受信トレイ
mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651
maruta さんが書きました:
「ツール」ー「アカウント設定」ー「ローカルフォルダ」ー「迷惑メール」を開き、
「迷惑メールと判断された受信メールを次のフォルダに移動する」のチェックを外してOKしても、
もう一度同じ画面を開くとまたチェックが入っていて、解除もうまくできません。
(直下の「次のアカウントの迷惑メールフォルダ」にもチェックがありますが、フォルダ名はブランクになっています)
このあたりの背景事情がいまひとつはっきりしないのですが、もしかしたらプロファイルに制限がかかっている可能性も考えられます。これについては、Thunderbird 側の問題だけでなく、OS あるいはセキュリティ対策ソフトが影響しているケースもありえますので、広い視野で問題点を探るほうがいいかもしれません。
この角度からは、公式サポートの下記の記事を確認してください。
・アカウント設定やオプションが保存されない
mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002617
Firefox の記事ですが、考え方として下記も参考にしてみてください。
・設定が保存されない
support.mozilla.com/ja/kb/%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%8C%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84
上記を確実にチェックしても問題が解決しないなら、下記の記事を参考にセーフモードと新規プロファイルでの動作を確認してください。その結果から、原因を絞り込めるかもしれません。
・セーフモード
support.mozillamessaging.com/ja/kb/safe-mode
・複数のプロファイルを使用する
support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles
(「このメッセージ中のリンクの数が多すぎます」と叱られて投稿できないので、プロトコルを外して文字列にしました。アクセスするときは頭に http:// をつけてください。)
いまの段階でいえるとしたらこのあたりまででしょうか...。外してたらすみません。
[size=100][color=blue]※質問するときは、[url=http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=19321]フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください][/url] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、[url=http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=19321#17986]投稿用テンプレート[/url] の利用をお勧めします。[/color][/size]
Thunderbird のフォルダペインに [迷惑メール] フォルダそのものが表示されないということですか。
(参考)
・[url=http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/basics]使い方ガイド - 画面構成と基本操作[/url]
以前は表示されていたのに、Thunderbird をアップグレードしたら表示されなくなったといった話でしょう?
まったく新規に Thunderbird をインストールした初期からそうなのでしょうか?
ご利用環境や Thunderbird の基本的な設定(アカウントの管理方法、受信サーバの形式など)、問題発生の経過が不明なので一般的な話になりますが、まずは次の公式サポート記事を参考にしてみてください。(すでに確認済みならすみません。)
・迷惑メールフィルタ
mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/junk
・共通受信トレイ
mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651
[quote="maruta"]「ツール」ー「アカウント設定」ー「ローカルフォルダ」ー「迷惑メール」を開き、
「迷惑メールと判断された受信メールを次のフォルダに移動する」のチェックを外してOKしても、
もう一度同じ画面を開くとまたチェックが入っていて、解除もうまくできません。
(直下の「次のアカウントの迷惑メールフォルダ」にもチェックがありますが、フォルダ名はブランクになっています)[/quote]
このあたりの背景事情がいまひとつはっきりしないのですが、もしかしたらプロファイルに制限がかかっている可能性も考えられます。これについては、Thunderbird 側の問題だけでなく、OS あるいはセキュリティ対策ソフトが影響しているケースもありえますので、広い視野で問題点を探るほうがいいかもしれません。
この角度からは、公式サポートの下記の記事を確認してください。
・アカウント設定やオプションが保存されない
mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002617
Firefox の記事ですが、考え方として下記も参考にしてみてください。
・設定が保存されない
support.mozilla.com/ja/kb/%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%8C%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84
上記を確実にチェックしても問題が解決しないなら、下記の記事を参考にセーフモードと新規プロファイルでの動作を確認してください。その結果から、原因を絞り込めるかもしれません。
・セーフモード
support.mozillamessaging.com/ja/kb/safe-mode
・複数のプロファイルを使用する
support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles
(「このメッセージ中のリンクの数が多すぎます」と叱られて投稿できないので、プロトコルを外して文字列にしました。アクセスするときは頭に http:// をつけてください。)
いまの段階でいえるとしたらこのあたりまででしょうか...。外してたらすみません。