下書きフォルダに大量の下書きメッセージが保管されているとか、これまでに最適化をほとんどしたこ
とがないとかではありませんか?
原因不明ですのでこういう場合は定石の以下を試して問題の切り分けと改善をおこなってみましょう。
まず以下のリリースノートにあるトラブルシューティングをしっかり読んでください。
Mozilla Thunderbird 3.1.10 リリースノート - トラブルシューティング
次に以下の対処をおこなってどの時点で改善がみられるか確認してみましょう。
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
上記の対処をおこなっても改善が無い場合は再インストール(クリーンインストール)をおこなってみま
しょう。
通常の方法でアンインストールをおこなった後にインストールフォルダも削除してから PC 再起動して
再インストールです。
補足:プロファイルはアンインストールでは削除されません。
#TB というのはおそらく Thunderbird を略して呼称表記されていると思いますが意味が通じないケー
スもありますのでできるだけ避けましょう。