*環境として Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
yamaguchitakehito さんが書きました:
3番目にて、プロファイルマネージャーからテストプロファイルを作成して確認しましたところ、問題なく改善されているようでした。
了解しました。
原因がどこにあるのかは不明ですがプロファイルに不具合が起きているか壊れていることに
なろうかと思います。
yamaguchitakehito さんが書きました:
さっそく、新規プロファイルを作成して、現状のプロファイルのデータを移行しようと思うのですが、手順について参考となるURLがありましたら教えてください。
先に参考となるナレッジベースを紹介しましたがそれだけでは参考にならなかったようですの
で下記で説明します。
yamaguchitakehito さんが書きました:
ちなみに以下の手順は間違いでしょうか?
1.ファイル名指定して実行で「thunderbird.exe -ProfileManager」を実行
2.新しいプロファイルを作成する。(例えば「test」というプロファイルを作成)
3.「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\」内のデータを「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.test\」内へ丸ごとコピーする。
※その際、「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.test\」に最初から入っているファイルやフォルダはどうするのか?
間違いです。
上記の手順はプロファイルをまるごと移行する内容です。
まるごと移行させると不具合もまるごと移行させて問題を再現させるだけです。
(プロファイルのどこに問題が起きていたのかが不明なんですから・・・・)
ですから先にも書いたようにメッセージデータのみ移行させるのが正しい手順(方法)になりま
す。
手順は以下です。
1.新規プロファイル(今回のケースでは test )でまず従来と同じようにアカウント設定を最初
からおこない設定する。
その後、一旦 Thunderbird を再起動させて何もせずに終了する。
(もしここまで実行済みならば飛ばして次の 2.に)
2.「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\」内の Mail フォルダ内にアカウ
ント別にメッセージデータがあります。これをバックアップコピーします。
(POP アカウントの場合です。IMAP アカウントならば ImapMail フォルダ内です。)
3.新しいプロファイルの「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.test\」内にある同
じく Mail フォルダ内に 2.でバックアップコピーしたアカウント別のメッセージデータを貼り付
ける。(IMAP アカウントならば ImapMail フォルダ内です。)
4.Thunderbird を新しいプロファイル(test)を指定して起動し、メッセージが移行できているこ
とを確認する。
上記の手順で正常に移行できていなかったら手順操作のどこかに間違いがあります。
あるいはメッセージデータそのものが壊れている可能性も考えられます。
結果どうなったか教えてください。
[参照]
Thunderbird ナレッジベース - メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが、どのファイルを保存しておけば良いのでしょうか
注:prefs.js ファイルは移行コピーしないでください。不具合を再現させてしまう可能性が高い
です。
【補足】
メジャーバージョンアップ(例:2.0 系から 3.0 系などへの移行)時はプロファイルをしっかりメン
テナンスしていないとよく不具合が起きてしまうようです。
特にアドオンを入れていたり、メッセージデータ類の最適化を怠っているとそのまま更新(移行)
させると問題が起こりやすくなります。(一部バグもあるようですが・・・・)
お勧めは新規プロファイルに乗り換えることです。アドオン等も対応しているものをよく確かめて
から再度最初から導入し直すのがいいでしょう。