コピーして貼り付けていただいた文字化けするメールの本文は日本語(ISO-2022-JP)で書か
れているようです。
#ISO-2022-JP で読めました。
日本語(Shift_JIS)ではないようですね。
Boss さんが書きました:
ご教示のメールヘッダを含む部分というのは、どこがその該当箇所なのか、またそれをどう貼り付けるのかわからないので、できませんでした。
メールヘッダを含むというのはメッセージ全体のことを指しています。
ツールバーのメニューから [表示] > [メッセージのソース] で見ることができます。
#ソース表示でも文字エンコーディングの自動判別は有効にできます。
それをコピーして貼り付ければいいだけです。
#ご自分でメニューぐらいは探してみてください。
【補足】
「メールヘッダ」が何を意味するものなのかわからなければせっかくのインターネットですので
検索してみましょう。
Boss さんが書きました:
また、自分で試しに作って、下書きに保存してみた実験メールも、やはり文字化けしておりましたが、一旦セーフモードで再起動してみて、そこで見てみたら正常に戻りました。
セーフモードで正常に表示されたということは入れているアドオン(拡張機能やテーマなど)に
よる影響があるものと思われます。
数日前までは問題なかったという情報と一致する可能性はありませんか?
つまり何かしらのアドオンを入れてから起きた問題の可能性はありませんかということです。
#あるいは他のアプリケーションを入れてからという可能性はありませんか?
もしアドオンを入れているのならばその設定内容を確認してみてください。
#どのアドオン(名称とそのバージョン)を入れてるのかも書いてください。
あるいはアドオンを無効化するとか削除すれば改善されるかも知れません。
つまり文字化けを起こしているのはアドオンなどによるものなのかメッセージの文字コードの問
題(でたらめさ)によるものなのかを切り分けてみないとわからないということです。
それ以外にはプロファイルの何らかの不具合が起きている可能性もあります。
文字エンコーディングの自動判別が正常に機能していない可能性もあります。
今回のケースではこれまでの情報からメッセージの文字コード自体に問題がありそうに思えま
す。
Boss さんが書きました:
ただ、元々或る人への返信として書いて保存しておいたメール(上記の物)は戻りませんでした。そして、通常モードで再起動してみたところ、実験メールは正常でしたが、上のものは文字化けしたままでした。
その文字化けしない実験メールと文字化けする下書きに保存したメールをソース表示でよく見
比べてみて相違点はありませんか?
文字化けしたままのそのメッセージは元々でたらめな文字コードで書かれたものではないでし
ょうか。
件名(タイトル)と本文の文字コードの指定が異なるとか、文字コードの指定すらないとか、文字
コードの指定と異なる文字コードで書かれているとかいくつかのケースが考えられます。
それが返信しようとして編集して下書き保存した際に文字化けとして出現したと推測されます。
つまり Shift_JIS として文字コードがどこかに指定されているのに ISO-2022-JP で返信の編集
を加えて(あるいはこの逆にして)保存したためと思われます。
それらを確認するのは Boss さん自身です。
それが確認できないのならば他人に委ねるしかないのでコピーして貼り付けてみてくださいと書
いているのですがご理解いただけますか?
Boss さんが書きました:
ご教示の「新規プロファイルの適用」と「クリーンインストール」は、済みません、意味が理解できないので試しておりません。
失礼しました。
[新規プロファイルの作成と適用] については以下のサポートサイトの説明ガイドを読んでみてく
ださい。
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
Mozilla Thunderbird 3.1.6 リリースノート - トラブルシューティング
[クリーンインストール]
Thunderbird をまったくの初期状態にすることです。
とりあえずプロファイルはそのままにしておいて(削除せずに)インストールだけを初期状態にし
ます。手順は以下です。
・一旦通常の方法で Thunderbird をアンインストールします
・インストールフォルダを削除します
・PC 再起動後に改めてインストールをおこないます
[参考]
Thunderbird ナレッジベース - メッセージの件名が文字化けしたり「?」になってしまう